izukyushimoda
伊豆急行株式会社 運輸部
伊豆急下田駅IZ16静岡県下田市東本郷一丁目16番1号
駅係員配置の有人駅(配置時間:5時15分~19時00分)
★Suica(首都圏エリア)の駅

izukyushimoda_ekisya
 社名を冠した伊豆急行線の終着駅です。駅名に社名を冠した事情は東京方面への露出度も高い終着駅で、単に「下田」や「伊豆下田」とするよりも社名である「伊豆急」を冠せば毎日首都圏で「伊豆急の下田」や会社名である「伊豆急」を連呼してくれるという思惑と、当時の国鉄(現JR→青い森鉄道と近鉄)に「下田」を名乗る駅があったことによるようです。

izukyushimoda_kaisatsu
 高い天井で開放感に溢れている入場用改札口の様子です。当駅は列車別改札を実施しており、列車出発の約10分程度前に係員が登場しきっぷの確認を行って入場をします。なんだか北海道のようです。

izukyushimoda_exit
 ホーム側から見た出場用改札口です。伊豆・下田の温泉地をイメージしてのれんが下がっています。窓口の営業は19時で終了となりますが、改札係員は終電まで対応しているそうです。

izukyushimoda_monument
 ホームは頭端式。いかにも終着駅といった風情です。

izukyushimoda_home1izukyushimoda_home1_forAtami
 構内は単線上の2面3線。終着駅なので様々な列車が発着します。時にはお召し列車がやってくることも。。。



隣の駅@IZ伊豆急行線
上り:蓮台寺駅IZ13■2.3km
下り:(終着駅)■全長45.7km

※訪問日:2017年2月5日