jatcomae
岳南電車株式会社 鉄道部
ジャトコ前駅GD02静岡県富士市依田原町7番
無人駅

jatcomae_
 1949年の路線開業時は「日産前」という名称の駅でしたが、1999年にその日産の工場がジャトコ株式会社(日産の関連会社)へ事業譲渡されたことをきっかけに2005年に現在の「ジャトコ前」を名乗るように変更され、現在に至っています。

jatcomae_naka
 御覧の通り、片側1面のホームを備えた小さな無人駅で、駅頭には屋根付きの駐輪場が備わっています。

jatcomae_hanasaku
 当駅はジャトコさんによる「花咲く*ジャトコ前駅プロジェクト」の一環で芝桜の植え付けをおこなっていて、春先はきれいな桜で埋め尽くされるようです。

jatcomae_entrance
 ちなみにジャトコさんの事業所は当駅から清朝踏切を横断してすぐの場所にあります。

jatcomae_konai
 ホームは古いですが新しい屋根が備わっていて気持ちよく利用することができます。

jatcomae_home_forYoshiwara
 構内は単線上の1面1線となっています。画像↑は入線する吉原行電車です。

jatcomae_fare
 ところで当駅にはこのような「JR連絡運賃表」なるものが掲げられています。この表を見る限り、当駅で乗車券類の販売があるように見受けられますが、岳南電車株式会社の公式サイト内FAQを見ると・・・

 「吉原本町駅、岳南原田駅、岳南富士岡駅の窓口時間帯で発売しております」とあり、当駅での発売には触れられていません。周囲を見回しても券売機や発売窓口は見当たらず、この運賃表そのものが形骸化されているような印象を受けました。
<当駅→吉原本町駅間の踏切施設>
・(2k300m
付近)当駅
・(2k400m
付近津田踏切
・(2k620m
付近)依田原踏切
・(2k670m
付近)本町南踏切
・(2k710m
踏切)吉原本町駅
※太字のリンク先は踏切施設調査の姉妹サイトへ飛びます
隣の駅@GD岳南線
上り:吉原駅GD01■2.3km
下り:吉原本町駅GD03■0.4km

※訪問日:2021年6月27日