joei
東海旅客鉄道株式会社 東海鉄道事業本部静岡支社
常永駅山梨県中巨摩郡昭和町上河東922番地
南甲府駅管理の無人駅

joei_ekisya
 南アルプスや八ヶ岳が望めるロケーションを反映したおもしろい形状の屋根を持った駅です。中央道の甲府昭和インターがほど近く宅地化が進んでいるため、駐輪場の自転車がとても多いです。

joei_soto
 駅の外は比較的大きな駐輪場がありますが、いわゆる駅前の風情ではなく、住宅と水田が広がっているのどかな駅前です。駅前よりもインターなどの周囲のほうが賑わっているという山梨的事情もあるのでしょうけど。

joei_waitingroom
 隣の国母駅と似たような待合室の造りですが、当駅の待合室にはなぜか椅子がありません。以前あったものを撤去したのか?それとも駅舎が改築された1999年からずっとこの状態だったのか?そのような事情から、駅舎内で座っての列車待ちはできません。

joei_home
 そのかわりというわけではありませんがホームに列車待ち客向けの椅子がありますが、横殴りの豪雨の際はちょっと苦しいなぁ。

joei_konai
 当駅もご他聞に漏れず構内踏切を横断して駅舎~ホームを行き来します。

joei_home2_forFujijoei_home1_forKofu
 構内は単線上の1面2線。側線などは無いシンプルな構造です。
<当駅→国母駅間の踏切施設>
・(未確認)当駅
・(78k898m)十二枚踏切
・(79k407m)押明踏切
・(79k559m)沼前踏切
・(79k884m)阿原踏切
・(80k192m)新田前踏切
・(未確認)国母駅
※太字のリンク先は踏切施設調査の姉妹サイトへ飛びます
隣の駅@CC身延線
上り:小井川駅■1.4km
下り:国母駅■2.3km

※訪問日:2014年9月6日