jogasakikaigan
伊豆急行株式会社 運輸部
城ヶ崎海岸駅IZ05静岡県伊東市富戸919番地8号
駅係員配置の有人駅(配置時間:9時00分から17時40分)
🆋Suica(首都圏エリア)の駅

jogasakikaigan_ekisya
  「海岸」というからよほど駅から海岸が近いのかと思いきや、「高原」を名乗る隣の駅よりも標高が高いという。駅舎だけを見たら「海岸」というよりも「山小屋」といった風情です。

jogasakikaigan_kaidan
 駅へはスロープか階段を経由してさらに高台へアクセスが必要です。

jogasakikaigan_soto
 駅前道路の勾配を下ると2キロ弱で海が近い場所に出ることが可能ですが、ちょっと歩くには距離がありますね。住宅などが密集しているエリアで、観光地的ムードはあまりありません。といっても全く観光スポットが無いわけでもなく、徒歩15分くらいの場所にある「怪しい少年少女博物館」という興味深いスポットは密かに人気を集めているんだそうです。
http://ayashii.pandora.nu/
(外部サイトへのリンクです)

jogasakikaigan_taxi
 そんな当駅の事情もあることからタクシーが常駐しています。

jogasakikaigan_logHouse
 当駅ログハウスのご案内です。

jogasakikaigan_kaisatsu
 改札口にはSuica改札機が設置されています。右側にはコインロッカーコーナーが、左側には待合室がありますが、待合室は駅の営業時間に合わせてオープンするようです。

jogasakikaigan_eigyo_info
 切符売り場の営業時間は9時から17時40分までとの記載があります。

jogasakikaigan_unchin
 当駅の運賃表です。伊豆急行は制度上、普通列車のみが停車する各駅の場合はJR東海の御殿場線、身延線と東海道線の米原駅までの乗車券を発売できるようです。それに則って当駅の運賃表も米原駅までの記載となっています。

jogasakikaigan_ekinetto
 JR東日本との結びつきが強い伊豆急線ですが、各駅での「えきねっと」での予約には対応していません。

jogasakikaigan_info
 伊豆急線は一見すると有料なのか?と思いたくなる普通列車があります。それをわかりやすく案内したイラストがありました。

jogasakikaigan_uekarazenkei
 駅構内の全景です。駅は丘の中腹にあるので駅を越えてさらに高い場所にも建物があります。

jogasakikaigan_konai
 直線的なホームが設置されています。

jogasakikaigan_ashiyu
 ホームの伊豆高原駅寄りには無料(といっても当日有効の乗車券類もしくは入場券が必要なんでしょうけど)の足湯があります。10時から19時まで利用可能です。訪問時8時台であったためお湯が抜いてありました。

jogasakikaigan_manga
 近隣にある学校が賞を受けたそうです。おめでとうございます。

jogasakikaigan_juden
 当駅にも携帯電話の充電サービスがありますが、肝心のコンセントは。。。下のほうにありました。

jogasakikaigan_home_forIzukyushimodajogasakikaigan_home_forIto
 構内は単線上の1面1線。普通列車のみが停車します。

jogasakikaigan_walk4
 伊豆急全線ウォークの看板は157系です。この看板によると富戸駅から当駅までの徒歩距離は4.5キロとのことで、鉄道の営業キロが2.4キロであることからいかに鉄道線はトンネルでショートカットしているかがわかります。

隣の駅@IZ伊豆急行線
上り:富戸駅IZ042.4km
下り:伊豆高原駅IZ062.0km

※訪問日:2017年2月5日