jrmiyamaki
西日本旅客鉄道株式会社 近畿統括本部大阪支社
JR三山木駅H22京都府京田辺市三山木高飛4番
長尾駅管理の無人駅
★ICOCAの駅・大市内の駅

jrmiyamaki_ekisya
 JR片町線(学研都市線)の単線区間で唯一となる高架駅です。

jrmiyamaki_kintetsu
 駅の外はバスターミナルロータリーとなっていて、その向こう側には近畿日本鉄道(近鉄)京都線の三山木駅があり、当駅と熾烈な利用客の奪い合いが行われている…わけでもなく、こちらJR三山木駅は1日平均凡そ1,000人で、あちら近鉄三山木駅は6,000人と偉く開きがあります。といっても近鉄三山木駅は京都駅や大和西大寺方面へ、JRは京橋・大阪や奈良方面、ライバル関係かと言われれば意外と棲み分けが出来ているように感じます。

jrmiyamaki_kaisatsu
 高架駅の当駅ですが、設備はこんな感じで意外と質素。それもそのはずで見事な無人駅となっています。

jrmiyamaki_concourse
 改札口に人が詰めていると思ってたので偉く拍子抜けですが、利用者数からして仕方ないのかな。

jrmiyamaki_rule
 そんな当駅にはこのようなポスターが・・・。

jrmiyamaki_map
 構内の地図はこんな感じ。

jrmiyamaki_fare
 当駅からの運賃表です。当駅から新幹線を利用する場合、JRの線形が災いし少々不便な印象ですが、そこで目の前にある近鉄三山木駅から近鉄京都線に乗れば楽に京都駅まで出ることが可能です。

jrmiyamaki_timetable
 当駅の時刻表です。朝を除ききれいな30分おきダイヤとなっていることがわかります。

jrmiyamaki_konai
 高架上のホームです。

jrmiyamaki_kaidan
 階段にも乗車券の正しい購入を促す文字が躍っています。

jrmiyamaki_home1_forTsukaguchi
 構内は単線上の1面2線です。
<当駅→同志社前駅間の踏切施設>
・(未確認)当駅
・(未確認)高木道踏切
・(10k266m)第一高木踏切
・(10k319m)第二高木踏切
・(未確認)同志社前駅
※太字のリンク先は踏切施設調査の姉妹サイトへ飛びます
隣の駅@片町線
上り:下狛駅H21■2.0km
下り:同志社前駅H23■1.1km

※訪問日:2021年12月24日