juo
東日本旅客鉄道株式会社 水戸支社
十王駅茨城県日立市十王町友部177番地
高萩駅管理の業務委託駅(委託先:株式会社JR東日本ステーションサービス)
★Suica(首都圏エリア)の駅

 2022年1月訪問時の様子です 
 日立市と合併する以前の十王町の中心地にある駅です。といっても当駅は平成16(2004)年まで「川尻駅」を名乗っていました。
juo_kaisatsu
 改札口は半地下構造の場所に1か所設けられています。この改札口は東口に向いて設置されていて、西口は改札口を出てホームの直下の自由通路を抜けた先にあります。

juo_east
 ↑こちら、旧来の駅舎が設けられていた東口です。改札口が近い側となります。

juo_east_soto
 広い駅前広場があります。徒歩およそ5分で北海道でおなじみのセイコーマート(日立川尻店)があります。

juo_shuhenmap


juo_west
 こちらは西口です。こちら側にも狭いながらもロータリーが設けられています。

juo_panda
 西口駅前ロータリーを挟んだ側にある図書館には「パンダをひたちへ!」のアピールが。。。。

 といっても当駅の近隣に動物園があるわけではなく、JR日立駅からバスで10分の日立市かみね動物園がその誘致先となっているようです。↑の動物園ご担当者様の書き込みにもあるように世界的な希少動物をここで育てて展示することが出来るのかという課題は大きく、実現性はあまりないような気がします(そもそも日立市からなら上野動物園がある上野へのアクセスは良いわけで、、、)。まぁ夢がある話はいいことだとは思いますが。

juo_map
 当駅の自由通路と改札口の位置関係を示す図です。自由通路と改札内通路を同じトンネルとして、そこを隔てる壁を作ってしまうという手法はなかなかいいアイデアですな。

juo_fare
 当駅からの運賃表です。券売機で発売ができる1,690円区間の範囲内を示しています。

juo_timetable
 列車の発車時刻表です。ここは平成18(2006)年までみどりの窓口があった場所ですが、掲示板ケースが設置され、時刻表掲示場所に変わっています。しかしこの掲示板スペースはそこそこ広いのに、時刻表が小さいのは何とかならないものでしょうか。。。

juo_home
 ホームはこのように幅広の島式ホームが1面設けられています。

juo_home2_forMitojuo_home1_forIwaki
 構内は複線上の1面2線。現在は普通列車のみが停車します。

juo_chushin
 1番線ホーム側の自由通路の直上付近には当駅の停車場中心点を示す標柱があります。

 2008年10月訪問時の様子です 
juo
 2008年10月、雨天の中の訪問でした。

juo_east
 日立市中心部へ通勤する人たちのための駅といってもよさそうな。。。半地下のような場所に改札や券売機が設置されています。

juo_west
 東西自由通路とJR線地下通路を一体化させ整備したので西口にも出入口が出来ています。

juo_kaisatsu
 その半地下部分の改札口と券売機です。改札機の右側を進むと西口に出ます。かつてみどりの窓口が設置されていた場所にはこの時、ポスター掲示スペースになっていました。

juo_kaidan
 改札を抜けると地下通路からホームへ出ます。

juo_home2_forIwakijuo_home1_forMito
 構内は複線上の1面2線。以前は特急フレッシュひたちも停車していましたが、現在は普通列車のみが停車しています。
<当駅→高萩駅間の踏切施設>
・(156k620m)当駅
・(157k160m)学校下踏切
・(157k388m)本郷踏切
・(157k678m)上台踏切
・(158k352m)後谷踏切
・(158k907m)旧陸前浜街道踏切
・(161k816m)浜野町踏切
・(162k520m)高萩駅
※太字のリンク先は踏切施設調査の姉妹サイトへ飛びます
隣の駅@常磐線
上り:小木津駅■4.2km
下り:高萩駅■5.3km

※訪問日:2008年10月8日,2022年1月9日