kachigawa
東海旅客鉄道株式会社 東海鉄道事業本部
勝川駅(CF08)■愛知県春日井市松新町六丁目1番
[JRC]春日井駅管理の直営駅
[TKJ]業務委託駅(委託先:東海旅客鉄道株式会社)
★TOICAの駅

 JR線の勝川駅 
kachigawa_ekisya
 立派な高架駅です。2009年に高架化された駅はかなり立派なつくりで、高架下にはイオン系の食料品特化スーパーマーケットが入居するなどとても利便性が高いです。一般的な高架下ならかなり手狭なスーパーマーケットかと思いきや、当駅の場合は後述する城北線の乗り入れ準備工事も同時に行っているため、その乗り入れ準備スペースの分だけ高架下の床面積も広くなっています。

kachigawa_saboten
 春日井市は実生サボテンの生産が日本一ということで当駅前にはこのようなモニュメントがあります。春日井駅前ではなく当駅前にこれがあるのは春日井駅よりも1000人ほど利用客が当駅のほうが多いと言うこともあるのかも知れませんが。。。ちなみに春日井市役所の最寄り駅はJR中央線春日井駅(当駅から1駅+徒歩15分)となっています。

kachigawa_kaisatsu
 改札口は前述の通り城北線乗り入れ準備工事のお陰で床面積が広々しています。右側にはウォークイン式のキオスクが絶賛営業中です。

kachigawa_unchin
 当駅の券売機頭上の運賃表です。よく見ると米原駅から先の北陸線や亀山駅から先の関西線の運賃も掲載があるものの、当駅から分岐しているJR東海の関連会社が経営している城北線の運賃は掲載されておりません。

kachigawa_Johokutime
 城北線の運賃は券売機の左側に時刻表とともにひっそりと掲出されていました。

 城北線の当駅はJR線の当駅から500メートルほど離れているものの、JR線の駅の券売機で乗車券の購入ができると言うことが運賃表の下に掲載されていますが、、、券売機のどこを押せばいいのかよくわかりません。あっ、、、
kachigawa_kenbaiki
 初期画面の右下に「城北線」の文字が…これを押すと城北線の乗車券販売ができるようです。なおここで城北線の乗車券を買わなくても車内精算でも運賃を支払うことが出来ます。また車内もしくは当駅の窓口ではホリデーフリーきっぷも販売しています。

kachigawa_kaisatsu_ura
 ラッチ内から改札を見ると一応城北線乗り換えの案内があります。

kachigawa_kaidan
 階段付近にも出口案内と一緒に「城北線のりかえ」の文字があります。

kachigawa_home2_forNagoya
 JR線的当駅は複線上の2面2線となっています。普通列車のほかに快速列車も停車します。

 ところで城北線乗り入れ準備工事ってこれのことです。
kachigawa_home_TKJ_yoteichi
 上下線ホームの内側線が城北線の乗り入れ用に確保されてはいるものの、線路は敷設されておらず乗り入れの見通しはたっていません。また使われないホームなのでフェンスが設置されています。やたらと広い改札フロアやスーパーマーケットの出店が可能なのはこれのお陰なのかなと。

 TKJ城北線の勝川駅 
kachigawa
 東海交通事業(TKJ)の当駅はJR線当駅から500メートルほど離れた箇所のJR中央線高架の脇にあります。

kachigawa_TKJ_entrance
 JR線当駅から中央線高架脇をトボトボと名古屋駅方向へ歩くと数分でこのような階段が見えてきます。この階段を上がってもすぐに城北線乗り場には至りません。

kachigawa_TKJ_turo
 さらに長い通路をくとようやく城北線乗り場へ到着します。

kachigawa_TKJ_kariekisya
 城北線の当駅にはもう一つ出入口があります。こちらは階段を降りればすぐに公道に出ます。付近にはコンビニエンスストア(ローソン)があります。

kachigawa_TKJ_home1_forBiwajima
 複線用の高架に片側用ホームを設置させたような構造となっています。

kachigawa_TKJ_exit_forJR
 到着列車から降りる利用客は概ね中央線の当駅方向へ向かって歩いていきます。

kachigawa_TKJ_shako
 線路はその先の車庫線と洗浄線へ繋がっていて、車庫線には予備車両が停まっています。ここも一応複線分の敷地はあるようで、念願のJR線勝川駅乗り入れが実現した場合はここも複線化されるのでしょうか。
<当駅→新守山駅間の踏切施設>
・(未確認)当駅
・この区間の踏切はありません。
・(396k900m)新守山駅
隣の駅@CF中央線
東行方面:春日井駅(CF07)■3.1km
西行方面:新守山駅(CF05)■2.7km
<当駅→味美駅間の踏切施設>
・(0k000m)当駅
・この区間には踏切はありません。
・(未確認)駅
隣の駅@城北線
上り:(始発駅)■全長11.2km
下り:味美駅■1.8km

※訪問日:2017年5月6日