kaida
東日本旅客鉄道株式会社 仙台支社
貝田駅■福島県伊達郡国見町大字貝田字竹ノ根1番地
福島駅管理の無人駅
★Suica(仙台エリア)の駅

kaida_ekisya
 福島県と宮城県の県境付近に設けられた山間の元々信号場だった駅です。そんな経緯だからなのか、当駅は道路から隠れるように高台に設置されています。
kaida_soto2
 国道4号線からはどこに駅があるのか判り難く、スロープ状になっている道を上がるとひっそりと駅があります。

kaida_soto
 駅舎付近から駅前を見た風景はこんな感じ。街道沿いで営業しているガソリンスタンドがある程度で他に目立った商業施設はあまりありません。地図で当駅を検索すると東北自動車道の国見パーキングエリアが近いように見えますが、実際には高低差があって近くにあっても簡単に行ける場所ではありません。また、一部サービスエリア・パーキングエリアで実施している一般道から利用できるサービスも国見SAでは実施していません。

kaida_isu
 小ぢんまりとした当駅の待合室ですが清掃が行き届いていてとても気持ちが良いです。
kaida_bungei
 さらに掲示板スペースには投句箱があり、応募された俳句や川柳が掲載されるというから面白い企画です。

kaida_message2kaida_message
 この他にも当駅宛の心温まるメッセージが寄せられているようで、愛されている感が充満しています。

kaida_konai
 ホームは駅舎がある側が福島、東京方面の1番線、跨線橋を渡った向こう側が白石、仙台方面の2番線となっています。
kaida_info_forSendai
 手作りの方面案内、、、いい味を出しています。

kaida_295kp
 構内の少々東京駅寄りには東北線の295キロポストが据え付けられています。当駅は東京駅から294.5キロ地点とされていることから、当駅の停車場中心はこのキロポストよりも手前にあるということなんでしょうか???

kaida_home2_forShiroishikaida_home1_forFukushima
 構内は複線上の2面2線で、普通列車のみが停車します。

隣の駅@東北線
上り:藤田駅■5.6km
下り:越河駅■3.7km

※訪問日:2016年6月27日