kaiganji
四国旅客鉄道株式会社 鉄道事業本部
海岸寺駅
Y13香川県仲多度郡多度津町大字西白方字川向
多度津駅管理の無人駅

kaiganji_ekisya
 四国別格二十霊場の一つ、海岸寺の最寄り駅です。「四国別格二十霊場」とは四国八十八箇所霊場の他に空海(弘法大師)様が足跡を残した番外霊場として信仰を集めた場所のこと。JR北海道が101か所のご当地入場券の他に183系入場券を販売していることと似ていて、88か所廻った後の番外編なのでそれほどメジャーなわけではありませんが。。。。

kaiganji_soto
 駅名の由来となっている海岸寺は当駅から徒歩5分程度、四国別格二十霊場十八番札所、四国三十六不動霊場第三十一番札所なんだそうで、お遍路さんのスタンプラリー的意味合いで立ち寄る人たちが多いようです。

DSCN5750
 当駅の跨線橋から見えるこれは海岸寺の本院とは別の場所にある奥の院の大塔です。また、「海岸」を名乗るだけのことはあり、すぐ近くに海水浴場もあったりするそうです。

kaiganji_naka
 駅舎の中は無人化されているだけのことはあり、質素そのもの。高松駅の自動改札化に対応した自動券売機は設置されていますが、ICカードエリア外のためICカード改札機は設置されておらず、自動券売機でもICカード残高を使っての乗車券類購入には対応していません。

kaiganji_timetable
 朝夕は毎時2本、日中は毎時1本の列車が設定されていて高松の近郊区間としてそれなりの運転本数が確保されています。

kaiganji_wc
 当駅のトイレは駅舎よりも歴史がありそうで、跨線橋の横にひっそりと設置されています。

kaiganji_zenkei
 跨線橋上から高松方を見た図です。

kaiganji_home1_forTakamatsukaiganji_home2_forMatsuyama
 構内は単線上の1面2線。1番線は1線スルー構造になっていて、通過列車はこちらを走行します。


 訪問時、通過列車があり、何が来るかわからない状態でカメラを構えたところ、妙な列車が通過していき驚きました。

 なお、隣の臨時駅(津島ノ宮駅)までは当駅よりも宅間駅からがほど近いです。

隣の駅@予讃線
上り:多度津駅Y12D12■3.8km
下り:津島ノ宮駅■3.0km琢磨駅Y14■5.5km

※訪問日:2018年4月9日