kaihotsu
富山地方鉄道株式会社 鉄軌道部
開発駅(T66)■富山県富山市月岡町6丁目591番地
無人駅
★えこまいかの駅

kaihotsu_ekisya
 1921(大正10)年の開業時からとみられる古い木造駅舎が活躍している駅です。
 「開発」と書いて「かいほつ[Kaihotsu]」と読む、難読駅の一つです。

kaihotsu_soto1
 駅の敷地の隣にはいきなり民家が現れます。

kaihotsu_soto2
 私道のような道を進むと県道43号(富山上滝立山線)の片側2車線道路が走っていて、数多くの自動車が行き来しています。

 広場というわけではありませんが、駅舎前には若干の敷地があり、その前を公道が走っています。

kaihotsu_naka
 建物内部の様子です。当駅も期待を裏切らない木造クオリティ。現在は無人駅ではありますが、現役ではないかと見間違えるような出札窓口跡が確認できます。

kaihotsu_kasa
 これは掲示板なのでしょうか。おびただしい落書きで汚されているのが残念なところです。

kaihotsu_timetable
 列車時刻表です。日中はほぼ1時間おきが確保されています。

kaihotsu_ekisya_ura
 ホーム側から駅舎を見た図です。旧改札口の跡が残っています。

kaihotsu_home
 ホームの片側はかつて線路が敷かれていたのがわかる遺構が残っています。

kaihotsu_konai
 行き違い設備があったのですが、跡地の一部は花壇に変わっています。

kaihotsu_oldhome
 列車が行き来するのりばの向こう側にも小さなホーム跡があります。

kaihotsu_home_forIwakurajikaihotsu_home_forDentetsutoyama
 そんな当駅の構内は単線上の1面1線です。

隣の駅@上滝線
上り:布市駅(T65)■1.2km
下り:月岡駅(T67)■2.2km

※訪問日:2020年4月6日