kairakuen
東日本旅客鉄道株式会社 水戸支社
偕楽園駅■茨城県水戸市常磐町一丁目6090番地
水戸駅管理の臨時駅
★Suica(首都圏エリア)の駅

kairakuen_ekisya1
 2016年の駅舎リニューアルを経て綺麗になった臨時駅です。

kairakuen_ekisya2
 駅舎は係員事務室機能しかなく、旅客用待合所ではありません。立地イメージに合わせて和テイストなデザインになっています。

kairakuen_ekisya
 昨今のバリアフリーな世の中の流れから、スロープがしっかりと設けられています。

kairakuen_entrance
 自動券売機は無く、乗車券類の発売は窓口で行われています。ICカードのチャージは当駅では行えません。

kairakuen_kaisatsuki
 ICカード用簡易改札機は設置されているものの、入場用の改札機は常時カバーがかけられていて使用できませんでした。「故障?」と思って係員さんへ尋ねたところ、当駅は水戸駅から乗車した扱いになってしまい、水戸駅で降りる利用者の対策のために入場用改札機は稼働させていないのだそうです。

kairakuen_home
 当駅は複線上にありながら、下りホーム(水戸・岩沼方面)しかありません。東京や土浦方面からのお客さんが到着する分には問題はありません。ところが当駅から土浦・東京方面へ出発する場合は一度水戸駅を迂回経由しないと向かうことができません。

kairakuen_note
 水戸駅長によるご案内が書かれた掲示板です。

kairakuen_timetable
 当駅は8時台から15時台までの特急を含む全列車が停車します。仮に当駅から水戸駅までの僅かな区間を乗車する場合であっても規則上は特急料金が必要です。注意しましょう。

kairakuen_kanban
 縦型の駅名看板は日差しで焼き付いているのか、それともイメージで配色を変更しているのか、白地ではありません。

kairakuen_nakakairakuen_konai
 下りホームだけとはいえ、臨時駅にしておくのはもったいない立派な設備です。

kairakuen_home_forKatsuta
 そんな当駅は複線上の1面1線となっています。
<当駅→水戸駅間の踏切施設>
・(未確認)当駅
・この区間には踏切はありません。
・(115k280m)水戸駅
隣の駅@常磐線
上り:赤塚駅■4.1km
下り:水戸駅■1.9km

※訪問日:2020年3月22日