kaisumiyoshi
東海旅客鉄道株式会社 東海鉄道事業本部静岡支社
甲斐住吉駅山梨県甲府市住吉二丁目
南甲府管理の無人駅

kaisumiyoshi_entrance_zenkei
 宅地が広がるエリアにある駅です。駅前には月極めの駐車区画があり、ここをタクシー業者さんが借りていて、1台分のタクシープールとなっています。
kaisumiyoshi_info
 駅前に駐輪されている自転車ですが、ここは駐輪が認められているエリアではないことから、JR東海さんも対応に苦慮している様子です。

kaisumiyoshi_entrance
 JR東海の制服をまとった若手社員を模した看板で注意喚起をするもののあまり効果はなさそう。。。

kaisumiyoshi_mizu
 駅前からスロープを登るとすぐにブロック塀へ作られた水道が目を引きます。

kaisumiyoshi_waitingroom
 当駅には駅舎設備は無く、ホーム上に待合室があります。学生利用が旺盛なことに目をつけて飲料の自販機が設置されていますが、西富士宮駅から先の身延線はICカード乗車券の利用範囲外なので飲料購入目的でのTOICA/Suicaの利用もできません。

kaisumiyoshi_zenkei
 石垣の古いホームであることがわかります。

kaisumiyoshi_yushitessen
 構内にある列車停止標識の腕部分には他ではあまり見られない有刺鉄線が巻きつけられていました。

kaisumiyoshi_home_forKofukaisumiyoshi_home_forKajikazawaguchi
 構内は単線上の1面1線です。駅の出入り口は1箇所で、ホームの富士寄り(住吉踏切側)からの入出場はできません。
<当駅→南甲府駅間の踏切施設>
・(未確認)当駅
・(82k763m)第二中小河原踏切
・(83k143m)住吉踏切
・(83k342m)住吉本町踏切
・(83k690m)南甲府駅
※太字のリンク先は踏切施設調査の姉妹サイトへ飛びます
隣の駅@CC身延線
上り:国母駅■1.9km
下り:南甲府駅■0.9km

※訪問日:2014年9月6日