kaji
東日本旅客鉄道株式会社 新潟支社
加治駅■新潟県新発田市下中265番地
村上駅管理の無人駅

kaji_ekisya
 平屋建ての待合室を持つ駅です。Suica新潟エリア内にある駅ですが、新発田駅~村上駅間は「一部対応区間」で、当駅は例外とされICカードでの乗降はできません。

kaji_zaisan
 建物に貼付されている財産標によれば昭和58(1983)年12月竣工と記録されています。

kaji_entrance
 跨線橋から直接出入りが出来た名残りなのか、跨線橋出入口部の屋根に「JR 加 治 駅」の文字がありますが、現在この下には柵があります。


kaji_soto
 駅の周囲は宅地ばかりで、コンビニなどは見当たりません。

kaji_churin
 駅の敷地付近には砂利敷きの駐輪場があります。

kaji_churin_info
 この駐輪場は新発田市が設置していて「お気軽に御利用ください」とあるので無料で駐輪ができるようです。

kaji_kenbaiki
 待合室内の様子です。窓口はあるものの、当駅は2004年に簡易委託係員が撤退していて現在は完全無人化されていて、自動券売機が稼動しています。

kaji_fare
 当駅からの運賃表です。新潟駅までは580円となっています。

 当駅から東京都区内へは新発田駅からの列車本数からして新潟駅を経由するルートが便利です。新潟駅経由の東京都区内までの運賃は6,380円(新潟~東京の自由席特急料金は4,510円)。ところが新発田駅から羽越線→信越線で長岡駅から新幹線を利用すると運賃6,050円(新幹線自由席特急券は3,740円)とおよそ1,000円程度安上がりとなります(新発田~新津間の列車本数がアレで時間はかかりますが)。

kaji_omoitodomaru
 線路際フェンスにあるたて看板には加治川村の文字があります(2019年5最撮影)。加治川村は2005年に新発田市と合併しています。

kaji_zenkei
 跨線橋から見た新津方向の様子です。

kaji_home2_forMurakamikaji_home1_forNiigata
 構内は複線上の1面2線。貨物取り扱いの名残りなのか、構内の敷地はとても広いです。
<当駅→金塚駅間の踏切施設>
・(30k280m)当駅
・(30k492m)金子街道踏切
・(30k996m)新関妻踏切
・(未確認)(詳細不明)踏切
・(31k719m)七社踏切
・(未確認)箱岩川踏切
・(未確認)下谷踏切
・(34k588m)貝塚踏切
・(未確認)金山踏切
・(35k350m)金塚駅
※太字のリンク先は踏切施設調査の姉妹サイトへ飛びます
隣の駅@羽越線
上り:新発田駅■4.3km
下り:金塚駅■5.0km

※訪問日:2019年5月24日