kake
西日本旅客鉄道株式会社 広島支社
加計駅■広島県山県郡加計町3517番
社員配置の直営駅
※2003年11月30日で営業を終了、廃駅となりました。

kake_ekisya
 そうでなくても少ない可部以北ほ可部線のほとんどの列車が当駅止まりで、当駅から先の三段峡方面へは5往復しかありませんでした。当駅はそんな可部駅~三段峡駅間の拠点的な駅で、同区間の2か所しかない列車行き違い設備を有した駅のうちの一つでした。また車庫を有していて夜間停泊用の乗務員宿舎もあったようです。

kake_kaisatsu
 当駅はその「そうでなくても少ない運転本数」の中でも5往復しかなかった三段峡駅へ直通する列車が長時間停車する間に慌てて撮影を行うようなことをしなかったおかげで、日没後しか駅舎の撮影ができなかったのが悔やまれます。

kake_home1
 駅舎寄りにあるのは1番線。画像は可部行きですが、1番線が必ず可部行きかといえば必ずではなかったようです。

kake_home2_2kake_home2_1
 こちら2番線の画像ですが、行先は可部行き。おそらく基本的には構内踏切を塞ぐことが無い2番線の利用が基本で、1番線は行き違い列車が設定されているときにのみ使用するような原則があったのではなかろうかと。また配線上、構内の車庫からは1番線には直接入ることができず、車庫から出てそのまま営業に就く列車も2番線からの発車となっていたようです。

 なお、可部駅~三段峡駅区間の晩年、当駅から先の三段峡駅までは列車の行き違いや構内ポイントはなく、いわゆる1閉塞区間となっていました。

隣の駅@旧可部線
上り:香草駅■1.6km
下り:木坂駅■1.9km

※訪問日:2003年1月11日