kakegawa_CA27
東海旅客鉄道株式会社 東海鉄道事業本部静岡支社
掛川駅CA27静岡県掛川市南一丁目1番1号
駅長所在の直営駅
★TOICAの駅

kakegawa_north_ekisya
 新幹線停車駅っぽくない木造チックな構造の駅です。これは2014年に竣工した建物にそれまで使用していた木造駅舎の木材を外壁に貼り付けを行い、従来の木造駅舎のイメージを損なうことなく耐震化工事を行っています。

kakegawa_north_ekisya_tours
 JR東海ツアーズ掛川支店はよく見ると別棟になっているようです。また、天竜浜名湖鉄道線乗り場は少し神戸寄りの別棟駅舎からの利用となります。

kakegawa_north_kaisatsu
 北口駅舎の改札口です。新幹線のみの改札口はなく、在来線改札口を通り南口へ進んだのちに乗り換え改札を通っての新幹線利用となります。内部も木造駅舎をイメージしたデザインになっています。

kakegawa_fare
 券売機で発売ができる1,690円区間までの運賃表です。上りは沼津の手前の片浜駅まで、下りは岡崎駅までの乗車券発売に対応をしているようです。

kakegawa_north_south
 当駅の東京寄りには地下道があり、線路横断を安全円滑に行うことができます。

kakegawa_south_ekisya
 こちらは木造とは対照的に近代的な新幹線高架が目立つ南口です。

kakegawa_north_concourse
 新幹線高架下に広がるコンコースです。

kakegawa_north_dozo
 女性の全裸像がオブジェとして配置されています(大切な部分はJR西日本岡山支社のゆるキャラで隠しています)。

kakegawa_norikae_shinkansenside
 南側改札は新幹線と分離されていて、乗り換え改札と一体化されています。なお、南口から天竜浜名湖鉄道線に乗る場合は前述の地下通路を横断します。JR線改札から天浜線乗り換え改札を利用する場合は別に入場券が必要ですが、JR線に有効な乗車券類を所持してればJR⇔天浜線乗り換え改札を利用することができます。

kakegawa_norikae_kaisatsu
 天浜線との乗り換え改札は東海道線ホームの1番線の神戸方に設けられています。TOICA対応の簡易型自動改札機が設置されているため、ICカードでの通り抜けができます。

kakegawa_home3_forHamamatsu
 在来線ホームは複線上の2面3線。旧国鉄様式といった感じです。

kakegawa_S
 1988年に開業した新幹線の当駅は「こだまのみ停車」の新富士・三河安城・当駅の中で最も多い利用者を誇っています。

kakegawa_home4
 新幹線の構内は複線上の2面4線となっていますが、通過線にはホームはありません。

隣の駅@CA東海道線
上り:菊川駅CA26■7.1km
下り:愛野駅CA28■5.3km

隣の駅@東海道新幹線
上り:掛川駅■49.1km
下り:浜松駅■27.8km

※訪問日:2021年6月27日