kamidaki
富山地方鉄道株式会社 鉄軌道部
上滝駅T69富山県富山市中滝260番地1号
一部時間(平日7:00→19:30)有人駅
★えこまいかの駅

kamidaki_ekisya
 一見するとコインランドリー店舗のように見える駅です。

kamidaki_young
 まぁそれはあながち間違ってもいなかったんですが、、、駅の一部は「ヤングドライサービスショップ」という名称のクリーニング店だったようですが、2019年12月に営業を終了していたようです。

kamidaki_soto
 駅前は交差点になっていて、取り囲むように商店などが軒を連ねています。

kamidaki_naka
 建物内部の様子です。外観とは対照的に、意外と古そうな感じが漂う内装。

kamidaki_kaisatsu
 きっぷ売り場はあるものの、それほど忙しいような感じがしないのは、昨今のワンマン化と乗車券類のIC化により乗車券類の販売が減少していることに関係しているかも知れません。

kamidaki_saru
 ん?サルが侵入することがあるんですか?!

kamidaki_home_forIwakurajikamidaki_home_forDentetsutoyama
 駅構内は単線上の1面1線ですが、かつては島式ホーム1面2線だったことがうかがい知れる遺構が残っています。

kamidaki_konai2
 ホームの公道寄りは線路盤の一部を道路拡幅に転用しているのかなとみられます。

kamidaki_waitingroom
 ホーム上の待合室は駅舎よりも歴史を感じさせる古さがあります。

kamidaki_waitingroom_naka
 その待合室の内部はこちら。

kamidaki_konai
 現役の線路の向こう側にも小さなホーム遺構が残っています。

kamidaki_T69
 そういえば当駅の駅番号は[T69]。中部地方の人気ラジオ番組が知ったら喜びそうな番号ですな。

隣の駅@上滝線
上り:大庄駅T68■2.2km
下り:大川寺駅T70■1.1km

※訪問日:2020年4月6日