kamiiso
道南いさりび鉄道株式会社
上磯駅(sh07)■北海道北斗市飯生二丁目7番6号
無人駅
※2016年3月26日より道南いさりび鉄道へ経営移管されました。
(旧北海道旅客鉄道株式会社函館支社五稜郭駅管理の業務委託駅・委託先:ジェイアールはこだて開発)

kamiiso_south_entrance
 いさ鉄線・函館近郊エリアの末端と位置付けられているのか、函館駅~当駅間までは運転本数が比較的旺盛です。上磯を名乗っているものの旧上磯町の役場で現在の北斗市役所は隣の清川口駅の隣にあります。

kamiiso_entrance
 当駅は駅名が旧町名を名乗っていたので、2002年12月まで運行されていた快速海峡号の一部は当駅にも停車をしていました。

kamiiso_kaisatsu
 改札口の様子です。7時45分から17時35分までの営業時間外は無人駅扱いとなり、列車内精算となり、自動券売機すら営業をしていません。

kamiiso_uekara
 駅舎から構内を望んだ様子です。比較的幅が広いホームが1面(1・2番線)と、極めて細いホームが1面(3番線)あります。3番線は木古内方に車止めがあり、函館方面への折り返し専用となっていて、、、
kamiiso_home3
 3番線ホームの駅名標は車止め方向の駅名が省略されています。
IMG_7357
 1・2番線も3番線も函館寄りに階段がありますが、早朝と深夜の列車は無人駅扱いなので最後尾に乗車していても木古内寄りの先頭車両で車内清算を行ってから降車しなければならないのでご注意ください。

kamiiso_home1_forHakodate
 そんな当駅は2面3線構造。1・2番線ホームは単線上で列車の行き違いができる構造になっています。

隣の駅@道南いさりび鉄道線(旧江差線)
上り:茂辺地駅(sh06)■8.8km
下り:清川口駅(sh08)■1.2km

※訪問日:2014年6月9日