kamikumamoto
九州旅客鉄道株式会社 熊本支社熊本鉄道事業部
上熊本駅熊本県熊本市西区上熊本二丁目18番1号
熊本駅管理の業務委託駅(委託先:JR九州サービスサポート株式会社)
★SUGOCA(福岡・佐賀・熊本・大分エリア)の駅

kamikumamoto_JR_ekisya
 2015年の連続立体化工事と九州新幹線の建設に便乗して駅舎が高架化されている駅です。それまでの地平にあった駅舎は2007年に一部(正面部分)を移築し、近隣にある熊本市電の上熊本駅前電停の駅舎として活躍をしています。

kamikumamoto_soto
 駅前の風景はこんな感じ。画像の左側には熊本電鉄の上熊本駅が、右側には熊本市電の上熊本駅前電停があります。

kamikumamoto_yokoso_soseki
 駅前にはこんな看板が。。。夏目漱石さんは何をしに当駅へいらしたのかと思って調べたところ、明治29年4月13日に旧制第五高等学校の英語教師として赴任し、そのためにに降り立ったんだそうです。鉄道ジャーナル社の創業者である竹島紀元氏はこの第五高等学校のご卒業なんだそうで。へ~へ~。

kamikumamoto_soseki
 1000円紙幣でお馴染みの夏目漱石さん、駅の旅行商品PRにも一役買っています。


kamikumamoto_kaisatsu
 高架下はきれいなコンコースが広がっています。天井をよく見ると…
kamikumamoto_tenjo
 JR九州らしい凝った装飾が施されています。木材を生かしたデザインになっているのもまたJR九州っぽいですな。

kamikumamoto_fare
 赤く網掛けされている部分がICカードSUGOCAの利用可能エリアになっています。

kamikumamoto_home1_forYatsushiro
 構内は複線上の1面2線。ホームの床面はウッドデッキになっていて、これもJR九州らしさが滲み出ていますな。
<当駅→熊本駅間の踏切施設>
・(未確認)当駅
・(未確認)製粉踏切
・(未確認)本妙寺踏切
・(未確認)島崎通り踏切
・(196k120m)段山踏切
・(196k349m)西山踏切
・(196k640m)一新踏切
・(196k848m)高麗門踏切
・(197k035m)下馬天神踏切
・(197k478m)新横手踏切
・(197k771m)古道踏切
・(198k110m)熊本駅
※この区間の踏切は2015年3月に除却・廃止されています
隣の駅@鹿児島線
上り:崇城大学前駅■1.6km
下り:熊本駅■3.3km

※訪問日:2018年8月2日