kaminakazato
東日本旅客鉄道株式会社 首都圏本部
上中里駅JK35東京都北区上中里一丁目47番31号
王子駅管理の業務委託駅(委託先:株式会社JR東日本ステーションサービス)
🆋Suica(首都圏エリア)の駅・東京都内の駅

 2019年5月訪問時の様子です 
kaminakazato_ekisya
 京浜東北線でもっとも利用客数が少ないとされる駅です。ホームより高い位置に駅舎が建っています。

kaminakazato_map
 そんな地味な当駅は徒歩圏に駒込駅・尾久駅の他に東京メトロ西ヶ原駅があり、京浜東北線に万一のこと(輸送障害)が起きた場合のバックアップ体制も万全?!

kaminakazato_zaisan
 当駅の建物は1982年に改築された鉄筋構造のものとなっています。

kaminakazato_kaisatsu
 改札口の様子です。手狭なこともあり、発車時刻表示は壁に沿って吊り下げられています。

kaminakazato_homeoffice
 ホーム上には駅長事務室として設けられている建屋がありますが、現在は運用をしていないようです。かつては信号扱いをする要員が詰めていたのでしょうか?

kaminakazato_home2_forIsogokaminakazato_home1_forMinamiurawa
 構内は複線上の1面2線となっています。2番線の脇には湘南新宿ラインが走行する貨物線が平行しています。

 2004年12月訪問時の様子です 
kaminakazato
 駅ナンバリング以前の駅名標です。

kaminakazato_ekisya
 2019年取材時の画像と比較して自動券売機の設置数が明らかに多いです。

kaminakazato_tachiirikinshi
 訪問時のホーム先端の様子ですが、ちょっと危ないような…。

 田端駅で山手線と分岐すると、今度は駒込駅の先で分岐してきた貨物線(湘南新宿ライン)が合流し、更に高架には東北新幹線も合流して当駅付近にやってきます。高架の下にはその新幹線の車両基地である東京新幹線車両センターが広がり、当駅はその最寄り駅にもなっています。

kaminakazato_home1_forOmiya
 当駅構内は1面2線構造で、1箇所しかない改札口は田端寄りの2両目が便利です。
<当駅→王子駅間の踏切施設>
・(8k700m)当駅
8.8km
・この区間に踏切はありません。
・(9k880m)王子駅
9.9km
隣の駅@JK東北線
上り:田端駅JK341.7km
下り:王子駅JK361.1km

※訪問日:2004年12月2日,2019年5月2日