北海道旅客鉄道株式会社 釧路支社
上落合信号場■■北海道空知郡南富良野町字落合
信号場
トンネルの中の信号場です。
下り列車的には「滝川駅からの根室線」と「南千歳駅からの石勝線」が合流し新得駅に向かっていましたが、令和6(2024)年3月末で根室線(富良野~新得間)が廃止となったため、石勝線単独信号場となっています。
逆に上り列車的には当信号場で「滝川駅への根室線」と「南千歳駅への石勝線」が分岐している信号場です。当信号所から新得駅までは石勝線と根室線が同じ線路を使用しています。構造上、当信号場での行き違いも可能なようです。
※根室線・富良野~当信号場間は令和6年3月15日に廃止となりました。
当信号場は設置前の構想では駅として設置する予定だったそうですが、利用需要がそれほど多くないと踏んで、結局客扱いを行わない信号場として設置されました。トマム駅方向から落合駅方向へ行く場合(逆も然り)、当信号場から新得駅までの片道24.1キロ(トマム駅~新得駅~落合駅間だと計60キロ以上)をわざわざ往復しなければなりません(時間帯により占冠村営バス・でショートカットは可能)。
トンネルの中の信号場ではありますが、信号設備の建物はトンネル外に設置されています。↑石勝線線路の南千歳方トンネル側に広がる広場的な場所です。
ここに設けられている通信設備には107k701mの記載があります。当信号場の書類上の距離程は108k295mとなっています。
こちらの建屋は石勝線と根室線のちょうど「股」の位置にあります。
こちらは根室線滝川方のトンネル出口を新得方向に見た図です。東鹿越駅から当信号場までは運休状態となっていたため、列車の走行がない線路は赤錆びています。
こちらにも通信設備があり、距離程は114k685mの表記があります。根室線における書類上の当信号場の距離程は114k700mとなっています。
通信設備から線路を挟んで反対側にはこのような駅名標のような看板が見えますが、線路横断をするのはよろしくないと判断し近付きませんでした。
隣の駅@石勝線
上り:串内🚦4.1km→トマム駅K229.7km
下り:新狩勝🚦5.6km→広内🚦10.8km→西新得🚦17.0km→新得駅K2323.8km
隣の駅@根室線
上り:落合駅T374.0km
下り:新狩勝🚦5.6km→広内🚦10.8km→西新得🚦17.0km→新得駅K2323.8km
※訪問日:降りれません。