東日本旅客鉄道株式会社 横浜支社
鴨居駅JH18神奈川県横浜市緑区鴨居一丁目8番14号
長津田駅管理の直営駅
🆋Suica(首都圏エリア)の駅・横浜市内の駅
いつのまにか駅舎が改築されていて立派な橋上駅舎が出来上がっていて、北側へのアクセスが格段に向上しています。
この北口のオープンに鶴見川を渡った対岸にの都筑区佐江戸地区の利用者は小躍りして喜んだようです。さらにそのエリアにららぽーと横浜がオープンし、最寄り駅として重宝がられているようです。
駅舎が立派になる前から当駅には堂々と快速電車が停車しています。これは快速電車の運転が始まった当初から。いかに当駅の利用客が多いかを如実に現しているように見えますが、実際は八王子方面行の快速~各駅停車追い抜き時に中山駅での乗り換え不便を解消するために鴨居駅で乗り換えてもらおうとした対策の名残りでして、現在の追い越しは町田駅で行われています。といってもその間に利用者が増えて快速停車駅にふさわしいようになりました。
なお、当駅の利用客が多いのは鶴見川の向こう側にある家電メーカー(パ〇ソニ〇クの工場があるために朝夕の通勤利用が乗り降りともに多いからでして、快速電車の運転時間である昼間は目を見張るほど利用客が多いわけではありませんでした。
この北口のオープンに鶴見川を渡った対岸にの都筑区佐江戸地区の利用者は小躍りして喜んだようです。さらにそのエリアにららぽーと横浜がオープンし、最寄り駅として重宝がられているようです。
駅舎が立派になる前から当駅には堂々と快速電車が停車しています。これは快速電車の運転が始まった当初から。いかに当駅の利用客が多いかを如実に現しているように見えますが、実際は八王子方面行の快速~各駅停車追い抜き時に中山駅での乗り換え不便を解消するために鴨居駅で乗り換えてもらおうとした対策の名残りでして、現在の追い越しは町田駅で行われています。といってもその間に利用者が増えて快速停車駅にふさわしいようになりました。
なお、当駅の利用客が多いのは鶴見川の向こう側にある家電メーカー(パ〇ソニ〇クの工場があるために朝夕の通勤利用が乗り降りともに多いからでして、快速電車の運転時間である昼間は目を見張るほど利用客が多いわけではありませんでした。