kanaya
東海旅客鉄道株式会社 東海鉄道事業本部静岡支社
金谷駅CA25静岡県島田市金谷新町
駅長所在の直営駅
★TOICAの駅

kanaya_ekisya
 山間の静かな駅です。当駅からは蒸気機関車で一躍有名になった大井川鉄道が分岐しています。蒸気機関車以外の列車も偉く味わい深いです。
kanaya_oigawa_ekisya
 大井川鉄道の金谷駅はJRとは別箇にあります。

kanaya_norikaekaisatsu
 JRと大井川鉄道との間には乗り換え改札が設置されています。以前は有人改札でしたが、TOICA導入後は自動改札機が設置されています。
kanaya_norikae_info
 乗り換え改札口の自動改札機ですが、ここの改札機に大井川鉄道のチェック機能は付いていないようです。なので当駅まで有効の乗車券を持っていれば通れてしまい、乗り換え改札の自動改札機を通過したあとに大井川鉄道の金谷駅で改めて乗車券類を購入すればいいということになります。

kanaya_kaisatsu
 通常型の改札機が設置されています。距離的には静岡空港の最寄り駅ですが、当駅からの公共アクセスルートはないようで、隣の島田駅前からバスが出ています。

kanaya_home2_forShizuokakanaya_home3_forHamamatsu
 構内は2面2線。上下線の間に2本の側線があり、稀に貨物列車が旅客列車の退避目的で停車することがあるようです。
<当駅→菊川駅間の踏切施設>
・(212k900m)当駅
・(216k523m)倉沢踏切
・(217k206m)東峰踏切
・(217k868m)秋常踏切
・(220k269m)和田踏切
・(221k527m)潮海寺踏切
・(未確認)菊川駅
※太字のリンク先は踏切施設調査の姉妹サイトへ飛びます
隣の駅@CA東海道線
上り:島田駅CA24■5.1km
下り:菊川駅CA26■9.3km

※訪問日:2006年8月10日