kankanzaka
熊本電気鉄道株式会社
韓々坂駅■熊本県熊本市西区上熊本三丁目552番地
無人駅
★熊本地域振興ICカード(くまモンのIC CARD)の駅

kankanzaka_zenkei
 住宅街の中にある小ぢんまりとした無人駅です。駅設備の両サイドを踏切で挟まれていて、これ以上のホーム延伸は難しそうな構造になっていますが、熊本電鉄の列車はワンマン運転が定着していて1両分の車両がホームにかかればOKという事情から、これ以上の延伸はしなさそうです。

 といってもホームが電車1両分しかないということは、2両以上を繋いだ列車が停車(熊電は基本2両か3両で運転)すると、必ず後部車両は踏切を支障することになります。

kankanzaka_entrance
 ホームへはこのようなスロープで出入りします。見事なバリアフリー♪

kankanzaka_konai
 その、1両分しか収まらない短いホーム上には屋根とICカード処理用改札機(入場用)と椅子が設けられているだけというシンプルな構造。

kankanzaka_home
 列車が到着するとこのような感じになります。

kankanzaka_home_forKamikumamotokankanzaka_home_forKitakumamoto
 構内は単線上の1面1線。この区間の路線が開業した5年後の1955年にオープンしています。

 ところで当駅の名称は日本国内の鉄道駅では珍しい(というか唯一)「韓」の文字を用いています。これは開業時に周囲の坂に韓国人さんが多く居住していたということが由来しているんだそうです。その坂は当駅の裏手にあるんだそうです。

隣の駅@菊池線
上り:上熊本駅■0.7km
下り:池田駅■0.7km

※訪問日:2018年8月2日