karasaki
西日本旅客鉄道株式会社 近畿統括本部京都支社
唐崎駅(JR-B28)■滋賀県大津市唐崎二丁目11番1号
堅田駅管理の業務委託駅(委託先:株式会社JR西日本交通サービス)
★ICOCAの駅

karasaki_biwako_side_entrance
 没個性化が顕著な湖西線の駅のなかで、当駅もそんなうちのひとつだったりして面白味に欠ける駅ですが、、、ただしこちら琵琶湖サイドの駅前は路盤が整備され交番が設置されるなど整備が進んでいます。

karasaki_shitsuke
 駅前ロータリーにはしつけに関する標語がチラホラ。

karasaki_town_side_entrance
 こちらはタウンサイドと言うべき側の出入口です。こちらは唐崎駅前交差点に面していて住宅街にも近くなっています。こちら側から西大津バイパスを越えると徒歩10分程度で京阪石山坂線の穴太(あのお)駅へ行くこともできます。唐崎エリアの皆さんは京都駅方面へはJRで、浜大津方面へは京阪でと使い分けができるんですな。

karasaki_yokoso
 コンコースにはこのような名所を案内する看板が掲示されています。

karasaki_kaisatsu
 改札口は高架下に1箇所。手狭なコンコース内には改札内コンコースからホーム階へのエレベータが存在感を示しています。このエレベータのお陰で改札機の通路がとても少ないのが残念なところ。

karasaki_window_kenbaiki
 みどりの窓口は7時から21時まで営業をしています。何気ない営業終了時刻に見えますが、実は21時03分の京都行き普通電車に乗れば京都駅で東京行きの最終のぞみ号へ接続できることもあって、それを意識した営業時間なのかも知れません(ちょっとこじつけかな)。

karasaki_home2_forKyotokarasaki_home1_forKatada
 構内は複線上の1面2線。普通列車のみが停車します。

karasaki_kachiuma
 ホームの階段にある広告スペースには一度見たら忘れないような名称の薬局が…といっても競馬とは無関係で創業100年の歴史を持つ漢方の薬局なんだそうで。当駅から徒歩3分とのことです。

隣の駅@湖西線
上り:大津京駅(JR-B29)■3.1km
下り:比叡山坂本駅(JR-B27)■2.6km

※訪問日:2017年4月30日