karuizawa_shinano
しなの鉄道株式会社 運輸部
軽井沢駅■長野県北佐久郡軽井沢町大字軽井沢1178番地
社員配置の直営駅

karuizawa_ekisya
 長野新幹線が開業し、駅舎が改築されています。JRとしな鉄の共同使用駅となっていますが、このページではしなの鉄道に特化して紹介をいたします。
karuizawa_shinano_kaisatsu
 JRとしな鉄は改札が分離されています。しな鉄の改札口は自動改札機が設置されておらず、出札口のすぐ隣に改札窓口が設置されています。しなの鉄道とJRの改札を挟んで蕎麦屋さんが営業をしていて、列車待ちの間の時間つぶしに好都合だったりします。

 軽井沢は夏季の東京大会と冬季の長野大会の両方を開催したことがある都市…
karuizawa_olympic
 なのでこんなレリーフがコンコースに。

 さらにJR側の改札前にはこんなものまで。
karuizawa_shinkansen_kaisatsu_house
 軽井沢町はオホーツク・常呂に並ぶカーリングの町なんだそうです。冬季五輪のカーリング競技が行われたのが軽井沢でしたね。

karuizawa_home2_forKomoro
 しなの鉄道の当駅はホーム1本の1面2線ですが、1番線と2番線を両方使うほど列車の頻度が高いわけでは無いので、基本的には1番線を使うことが多いです…といってもこの画像の列車は2番線側に停車していますが。

karuizawa_1997
 1997年撮影の駅名標です。横軽廃止以前なので隣の駅に横川駅の表示があります。
<当駅→中軽井沢駅間の踏切施設>
・(40k170m)当駅40.9km
・(40k676m)二十間道路踏切
・(未確認)中学校前踏切
・(未確認)(詳細不明)踏切

・(未確認)中軽井沢駅44.9km
※太字のリンク先は踏切施設調査の姉妹サイトへ飛びます
隣の駅@ しなの鉄道線(信越線)
上り:(横川駅11.2km
下り:中軽井沢駅■4.0km

※訪問日:2012年2月2日