kawagishi
東日本旅客鉄道株式会社 長野支社
川岸駅長野県岡谷市川岸東三丁目15番25号
岡谷駅管理の無人駅

kawagishi_ekisya
 中央線という幹線にありますが、塩嶺ルートが開業し一気にローカル線となってしまったルートにある駅です。

kawagishi_kanban
 駅名は文字通り川(天竜川)の岸にあることが由来らしいです。

kawagishi_room
 短絡線開業後、すっかり寂れてしまったこのルートを象徴するかのように無人駅化されていています。

kawagishi_soto
 当駅は県道14号線沿いにあり、駅前にはある程度の商店と集落があります。また、歩いて15分程度の位置に中央道川岸バス停があり、こちらから長野、飯田、新宿方面へのバスが利用できます。そっち方面への場合、ある意味鉄道利用よりも便利だったり。

kawagishi_zenkeikawagishi_kosenkyo
 構内は比較的広く、幹線鉄道の中間駅の風情が残っているかのようです。跨線橋に駅名の板を貼るのは中央線の長野支社内の駅では他の駅にも見られる仕様ですね。

 こんなところにも幹線時代の名残りが…
kawagishi_forTokyo
 「東京方面」とは…確かに「方面」ということでは間違ってはいませんが。。。

kawagishi_info

kawagishi_home2_forKamisuwakawagishi_home1_forTatsuno
 構内は単線上の1面2線となっています。当駅にやってくる列車の殆んどがJR東海の飯田線へ直通していることから、車両もJR東海車両が殆んどを占めていています。

隣の駅@中央線
東行方面:岡谷駅■3.5km
西行方面:辰野駅■6.0km

※訪問日:2012年12月31日