kawana
伊豆急行株式会社 運輸部
川奈駅IZ03静岡県伊東市川奈1215番地7号
駅係員配置の有人駅(配置時間:5時46分から23時39分)
🆋Suica(首都圏エリア)の駅

kawana_ekisya
 某目玉マークの民放テレビ局グループが主催のプロゴルフ大会が行われるゴルフ場があるホテルの名称としてメジャーな駅ですが、その「川奈ホテル」は当駅から徒歩圏ではありません(当駅よりタクシーで約5分)。
 伊豆急行線の開業前にホテル前に駅を設置することをホテル側へ提案したものの「当ホテルは電車で来る様な客は相手にしていない」と言う趣旨の話をしたとかで、鉄道駅近接の影響で賑やかになってしまうことを嫌ったようです。

kawana_soto
 駅の外は駅前広場があり送迎客の他に駅併設の商業施設利用者の利便を図るために駐車場もあります。東急ストアが併設されているあたり、さすが東急系列の鉄道会社です。伊豆急行線沿線には東急ストアが3店舗ありますが、駅併設店舗は当駅だけです。

kawana_kaisatsu
 天窓があり日中は明るい印象の改札口です。

kawana_juden
 その近隣には携帯電話の充電目的で使用してもよいとされるコンセントが用意されています。この手のフリー電源は空港では良く見かけますが、鉄道駅の改札付近に置かれているのは伊豆急行と東京臨海高速鉄道(りんかい線)ぐらいではないでしょうか。伊豆急行では当駅以外でもチラホラとこのサービスを行っている駅が点在しています。

kawana_books
 改札内には「川奈文庫」という古書置き場があり、自由に持ち帰ってよいとされています。暇つぶしに困ったらここを利用するのも悪くは無いです。充電用コンセント同様、この「〇〇(駅名)文庫」も伊豆急線の一部の駅に点在しています。

kawana_kaidan_for_home2
 改札口を抜けると1番線と2番線の通路が分かれています。1番線は階段を上がってすぐにありますが、2番線へは階段を下り線路横断の後に階段を上ります。なお当駅のお手洗いは1番線のホーム上にあります。

kawana_meisho_pallet
 伊豆急名物・パレット型名所案内です。これも全駅に設置されているわけではないものの結構高い割合で設置されている駅は多いです。各駅のパレット名所看板には絵の具があるのですが各駅でその絵の具の放出位置や色が異なっています。また駅近隣の名所旧跡が書かれているわけですが、箇条書きされているわけでもなく、位置関係を示しているわけでもなく、散乱している印象があります。左側にある「海釣り」はもはや名所ではない気がしますが。。。

kawana_home2forAtamikawana_home1_forIzukyushimoda
 構内は単線上の1面2線。2番線がスルー配線となっています。普通列車のみが停車する駅ですが、プロゴルフ大会開催時は一部の特急が臨時停車することがあるそうです。

隣の駅@IZ伊豆急行線
上り:南伊東駅IZ024.1km
下り:富戸駅IZ045.4km

※訪問日:2017年2月5日