kawarada
東海旅客鉄道株式会社 東海鉄道事業本部三重支店
河原田駅CJ13 3 三重県四日市市河原田町2179
【JRC】亀山駅管理の無人駅
【IRC】無人駅
★TOICAの駅

 駅舎正面の図 
kawarada_ekisya
 実態は極めて小さな無人駅ですが、JR線と伊勢鉄道線が分岐する駅なので、運賃精算面では重要な駅です。

 駅前の様子 
kawarada_soto
 僅かな商店の他は宅地が広がっています。画像左側の自販機が並ぶ商店ですが、訪問時だけかも知れませんがここを通る自動車から自転車、歩行者に至るまで吸い込まれるように引っ切り無しに人が訪れ、自販機で買い物をして立ち去って行ってました。突出して価格が安いわけでもないのに何故なのか?!

 旧駅舎の敷地跡 
kawarada_kyuekisyaato
 駅舎の左側のフェンスで仕切られた空き地が先代の駅舎があった敷地です。その名残りなのか微妙な位置に公衆電話ボックスと郵便ポストが設置されたままになっています。

 駅待合室の図 
kawarada_waitingroom
 数名が着席できる椅子が設置されています。この待合室は2003年に設置されたものです。

kawarada_map
 待合室内には当駅の複雑な構内を案内する図面が掲示されています。これを見るだけだと階段は3箇所のみに見えますが、実際は伊勢鉄道のりばの手前に下り階段があります。そういう点で当駅のバリアフリー化は極めて大変かもしれません。

 この図を見ると伊勢鉄道伊勢線は単線になっています。そもそも現代に伊勢鉄道を「伊勢線」と表現することはあまり無く(当ブログぐらい?)この図面は伊勢鉄道が第3セクター化される以前に作成されたものかなと。といってもこれといって変化が無いので不便はありません。

 JRとIRCの位置関係 
kawarada_konai_pass
 地平にJR東海、築堤上に伊勢鉄道となっています。

 四日市方面への列車は亀山方面からやってくるJRの列車は1番線、鈴鹿方面からやってくる伊勢鉄道の列車は3番線から発車しますが、いずれの列車もJR線として運行されます。伊勢鉄道の列車に乗った場合でも運賃はJRのものが適用されます。
 例えば伊勢鉄道車両の列車に乗る場合で、当駅から青春18きっぷやジャパンレールパス・フルムーン等で南四日市駅へ向かおうとする際もしっかりと当駅からの整理券を取って乗らないと、当駅から乗ったことが不明瞭となりワンマン運転士に「伊勢鉄道料金を払ってください」と疑われてしまうかも知れません。説明で対処可能とはいえ無用な誤解のもととなるため、整理券は貰っておきましょう。
※ジャパンレールパスやフルムーンで当駅から南四日市駅へ行く人がどれだけ居るのか…

 跨線橋の上から… 
kawarada_konai
 関西線の線路を見ると、1番線と2番線の間に微妙な空間が…これはかつて中線があったものを撤去した跡でしょうか。

kawarada_IRC_entrance
 跨線橋を横断するとその先には伊勢鉄道のりばへの入口があります。地下道スタイルになっているので、天気が悪いとき、横風で雨風を凌ぐときはここが使えますが、伊勢鉄道の当駅には列車接近予告の自動音声がありませんので気をつけてください。

 JR東海の構内 
kawarada_home1_forNagoya
 単線上の2面2線で、普通列車のほかに名古屋駅~四日市駅間を通過運転する快速列車も停車します。

 伊勢鉄道の構内 
kawarada_IRC
 伊勢鉄道線は築堤上に専用ホームがあります。前述の通り四日市方面の列車も伊勢鉄道からやってくる場合は築堤上の3番線を発着します。

 伊勢鉄道線の各駅には駅番号が付与されています。伊勢鉄道の書類上の起点は当駅ですが列車が四日市駅へ(から)乗り入れていることもあり、当駅の駅番号は1番ではなく四日市駅から数えて3番となっています。

kawarada_IRC_konai
 ワンマン列車2両分程度が嵩上げされています。

kawarada_home3_forYokkaichi
 伊勢鉄道的には複線上の1面2線です。平日に設定されている津8:03発当駅行きの列車は設備の都合上、南四日市駅構内まで回送され、側線で折り返して当駅8:50発の当駅始発玉垣行きとして運転されます。

 伊勢鉄道線で四日市市内の駅は当駅のみですが少し歩けば鈴鹿市に入るので、当駅から乗れば多少安くアクセスできるとあって意外と鈴鹿方面からの利用者も居る模様です。
【参考】
・当駅~四日市駅…200円(JRのみ)
・鈴鹿駅~四日市駅…420円(JRと伊勢鉄道の合算)

隣の駅@CJ関西線
上り:南四日市駅CJ12■3.7km
下り:河曲駅CJ14■3.4km

隣の駅@伊勢線
上り:(始発駅)■全長km
下り:鈴鹿駅 4 ■3.8km

※訪問日:2015年1月11日