kazusakiyokawa
東日本旅客鉄道株式会社 千葉支社
上総清川駅千葉県木更津市菅生799番地
久留里駅管理の無人駅

 民家と商店の間の通路の奥でひっそりと営業をしている、文字通り「引っ込み思案」な駅です。
kazusakiyokawa_ent1
 さぁ皆さん、↑の画像をご覧になってどこに駅の出入り口があるかわかりますか?これでもわかりやすく撮影をしたつもりですが…よく見ると横断歩道の左側に砂利道があることに気が付きませんか???これが上総清川駅の出入り口です。
kazusakiyokawa_ent2
 ご覧のとおり。公道から駅へ通じている道路はアスファルト舗装されておらず、よく見ると民家にの駐車スペースと思われる場所から乗用車が通路にはみ出ています。この通路、ひょっとしてJRの敷地ではなく、これら住宅の私道なのではと勘繰りたくなります。もしJRの敷地だとしたらバリアフリーの観点からとっとと舗装ししてまうでしょうし。仮にこの通路が私道だったとしたら、私道を通らなければ公道に出られない駅というのもいかがなものかなと。
kazusakiyokawa_gate
 駅ホームの先端から先ほどの通路を見ると、公道に至る前に民家の表札と門扉があるではないですか。やはりここは私道?この駅はこの私道(と思われる)通路を利用しないと公道に出られないから驚きます。

kazusakiyokawa_home
 そんな当駅ですが利用者は結構いまして、周囲の宅地からの利用が目立っていました。構内は1面1線の棒線構造です。

隣の駅@久留里線
上り:祇園駅■1.6km
下り:東清川駅■1.9km

※訪問日:2002年12月23日