kazusaokitsu
東日本旅客鉄道株式会社 千葉支社
上総興津駅千葉県勝浦市興津307番地6号
勝浦駅管理の業務委託駅(委託先:株式会社JR東日本ステーションサービス)
★Suica(首都圏エリア)の駅

kazusaokitsu_ekisya
 勝浦市近郊の住宅地と海水浴場の最寄り駅です。

kazusaokitsu_fukusen
 駅の外には外房線の全線複線化を祈念する看板があります。

kazusaokitsu_kaisatsu
 改札口にはSuica簡易改札機が設置されています。また、窓口閉鎖時間帯に乗車する場合を想定して乗車駅証明証の発行機も設置されています。

kazusaokitsu_113
 訪問した際はこんな車両が活躍をしていましたが、このポスターに用いられている画像に写る113系電車は浜松町駅付近を走行していて、よく見るとおでこの幕表示にマスキング加工が施されています。

kazusaokitsu_old
 駅舎のホーム側には昔懐かしい旧国鉄仕様の行灯型駅名標が掲出されています。旧国鉄仕様でも隣駅表示は「NAMEGAWA-ISLAND」なんですね。冒頭のJR仕様の駅名標における行川アイランド駅のローマ字表記は明らかに跡で貼り直したっぽい痕跡があります。これは行川アイランド駅とその隣の安房小湊駅でも同様で、恐らく「Namegawa airando」と表記したものを慌てて修正を施したのかなと。

kazusaokitsu_konai
 一見すると3番線が有るように見えますが、これは事業(保線)用車両を留置させる目的の側線のようです。しかも草に覆われつつあって、使用頻度は余り高く無さそう。

kazusaokitsu_anzen
 1番線ホームの傍らには「安 全」と書かれた簡素な碑が…。

kazusaokitsu_meisho
 名所案内には2箇所も海水浴場が掲載されています。更に気になるのが「守谷洞窟」…いわゆる鍾乳洞とも違う千葉っぽいB級スポットなのかも知れません。

kazusaokitsu_home2_forChibakazusaokitsu_home1_forAwakamogawa
 構内は単線上で列車行き違いができる2面2線。普通列車のほかに東京行きの特急列車が朝と14~16時台に停車します。

隣の駅@外房線
上り:鵜原駅■2.7km
下り:行川アイランド駅■3.3km

※訪問日:2009年9月3日