kenkyugakuen
首都圏新都市鉄道株式会社
研究学園駅(TX19)■茨城県つくば市研究学園五丁目9番地1号
有人駅
★PASMOの駅


 開業日(2005年8月24日)の様子 
kenkyugakuen_ekisya
 つくばエクスプレス線の駅では共通して言えることでしたが、当駅も開業当初の未発達具合は相当なもので、このときは駅周囲に目立った商業施設は見当たらず、夜間の訪問時はかなりの寂しさを覚えました。

 当駅の開業時の所在地は「茨城県つくば市苅間1番地」でしたが、2014年6月に地名が「研究学園五丁目9番1号」へ変更となっています。なお、当駅の計画時仮称名称は「葛城駅」。近隣の小学校にその名称が残っています。

kenkyugakuen_kaisatsu
 天井が高く広々とした印象の改札口です。

kenkyugakuen_kenbaiki
 改札前の風景です。白を基調としたデザインとなっています。

kenkyugakuen_konai
 改札内コンコースです。

kenkyugakuen_concourse
 乗り場までの高低差があるので、エスカレータが活躍します。

kenkyugakuen_open
 当駅開業初日の上り1番電車の発車案内です。

kitasenju_home
 高架上のホームです。

kenkyugakuen_home2_forAkihabara_firsttrain
 構内は複線上の2面2線。快速列車以外の全列車が停車します。画像は上り・秋葉原行きの開業1番列車です。

隣の駅@TX常磐新線(つくばエクスプレス線)
上り:万博記念公園駅(TX18)■3.2km
下り:つくば駅(TX20)■3.8km

※訪問日:2005年8月24日