kesennuma
東日本旅客鉄道株式会社 盛岡支社
気仙沼駅■宮城県気仙沼市古町一丁目5番25号
駅長所在の直営駅
★BRT利用時のみOdecaの駅

kesennuma_ekisya
 気仙沼線と大船渡線が交わるジャンクション的な存在の駅です。駅舎の建物は旧来から使われているものですが、その手前にアプローチゲートと呼ばれる門が設置されて面目を一新しています。

kesennuma_kaisatsu
 駅舎の中にはみどりの窓口やNewdaysがあります。改札口はあるものの改札を行っているのは鉄道線のみで、BRT乗車の際は自由に通行していい旨の案内がなされています。

kesennuma_konai
 2014年、元の1番線と2番線の線路を撤去し嵩上げの上で舗装を行いBRTバス車両が構内へ乗り入れることが出来るように改造を施しました。駅構内にバス車両が入るという、いままでありそうでなかった様相が繰り広げられています。

kesennuma_home1
 鉄道線の1番線はBRT気仙沼線の1番線となっています。

kesennuma_home4_forIchinoseki
 従来1番線から発着していた大船渡線の一ノ関方面列車は駅舎からもっとも遠い4番線を使うようになりましたが、BRT発着のために1番線と2番線を嵩上げしたのでそこを横断歩道としたことで4番線へも跨線橋を使うことなく簡単にアクセスが出来るようになりました。

 2013年の様子です。 
kesennuma_ekisya
 2012年に設置されたアーチが木造駅舎を覆っている駅です。

kesennuma_home1_forIchinoseki
 2013年夏の様子です。現在はBRTホームとなっている1番線ですが、このときはまだ鉄道の線路が敷設されていて大船渡線の発着に使われていました。

kesennuma_BRT
 こちらも2013年の画像。BRTが駅正面広場へ発着していたときの様子です。

kesennuma_BRT_forSakari
 駅前の観光案内所付近にBRT専用レーンを設け乗り場としていました。

隣の駅@大船渡線
上り:新月駅(鉄道線)■6.7km
下り:鹿折唐桑駅(BRT線)■2.2km

隣の駅@気仙沼線BRT
上り:不動の沢駅■3.2km
下り:(終着駅)■全長72.8km

※訪問日…2013年8月31日,2017年5月13日