kikitsu
九州旅客鉄道株式会社 鉄道事業本部長崎支社
喜々津駅長崎県諫早市多良見町化屋755番地
諫早駅管理の業務委託駅(委託先:JR九州サービスサポート株式会社)
★SUGOCA(長崎エリア)の駅

kikitsu_ekisya
 綺麗にリニューアルが施されている駅舎ですが、当駅が開業した1898(明治31)年に竣工した歴史ある木造駅舎の駅です。2014年のバリアフリー工事に伴い跨線橋や駅頭に屋根が付き、スロープが設けられるようになっています。

kikitsu_soto
 駅前には広場はありませんが、この↑アングルから視線を右にそらすと公衆トイレを併設したロータリーがあり、そこが駅前広場として機能しているようです。こちら側のアングルの先、徒歩5分の位置にサッカーJリーグ・Vファーレン長崎のクラブ本社があるそうす。なお、本拠地の「トランス・コスモススタジアム長崎」は西諌早駅と諫早駅の中間くらいにあって、長崎線の車窓からも見ることができます。

kikitsu_konaimap
 駅の構内図です。バリアフリーの観点から、ホームの行き来には階段の他にエレベータが完備されています。

kikitsu_window
 駅舎内はあまり手を付けていないようで、開業時からの様子が意外と残っています。

kikitsu_time
 訪問をした時点(2020年3月8日)の窓口営業時間を表示した掲示物ですが、、、
kikitsu_timechange
 その6日後の3月14日からは月水金日曜は15時00分~20時00分、火木曜日は7時00分~9時00分、土曜日は7時00分~12時50分までとなっていて、利用者が多そうな時間帯に限って係員を配置しようという意図が透けて見えます。
※休日は日曜日の営業時間が適用になるのでしょうかねぇ。

kikitsu_fare
 券売機で購入可能な範囲を示す運賃表です。当駅で長与廻りと市布廻りで分岐しています。浦上駅と長崎駅まで運賃は市布廻りで計算をしているようです。

kikitsu_kazari
 訪問時はひな祭り後であることもあってか、このような展示物がありました。

kikitsu_konai
 跨線橋から長崎方を見た図です。

kikitsu_home2_forTakematsukikitsu_home1_forNagasaki
 構内は2面3線となっています。

kikitsu_tsubame
 当駅には燕マークが入った別バージョンの駅名標があります。
<当駅→市布駅間の踏切施設>
・(106k930m)当駅
・この区間に踏切はありません
・(109k550m)市布駅
隣の駅@長崎線(市布廻り)
上り:西諌早駅■3.7km
下り:市布駅■2.5km
<当駅→東園駅間の踏切施設>
・(106k930m)当駅
・(103k523m)元釜踏切
・(107k954m)先木床踏切
・(110k400m)東園駅
※太字のリンク先は踏切施設調査の姉妹サイトへ飛びます
隣の駅@長崎線(長与廻り)
上り:西諌早駅■3.7km
下り:東園駅■3.5km

※訪問日:2020年3月9日