kikuna
東急電鉄株式会社 菊名管内
菊名駅TY16神奈川県横浜市港北区菊名七丁目1番1号
管理駅長所在駅
★PASMOの駅

kikuna_east
 横浜線と交差する拠点駅ですが、駅前は意外と手狭で、商店街に強引に設置された感があります。広場なんてものはなく、バス停も申し訳程度に設置されています。タクシーのりばは西口にしかなく、しかも常駐はスペースの都合上1台しかありません。

kikuna_tokyu-kaisatsu
 改札口は以前まで現在の東急の改札口1箇所でJRの改札業務も請け負っていましたが、1994年にJRが東口に駅舎を設置するとともに中間の連絡改札を設け改札を分離させ、現在は東急のみの改札業務となっています。1994年までは東急の改札口にJRの券売機も設置されていましたが、改札機能を分離させて以来、こちら側では売られていません。

kikuna
 当駅は横浜線との乗り換えの他に、区間運転列車の折り返し駅としても機能していて、東京メトロ日比谷線との相互直通を実施していた1988年から2013年までは日比谷線直通運用の03系や1000系が行き来していて、上り方面の当駅始発列車として着席需要を満たす人気列車として親しまれました。

kikuna
 当駅始発列車は日比谷線直通運用が消滅した後も残っています。

kikuna_home5
 当駅の番線番号はJR横浜線菊名駅からの続番で、横浜方面ホームが3,4番線、渋谷方面ホームは5,6番線となっています。

kikuna_home4_forYokohama
 改札口が横浜方にある都合上、当駅は混雑具合が偏っています。

kikuna_home3_forYokohama
 ↑画像は東横線とみなとみらい線の相互直通運転が始まる前日の様子で、横浜駅止まりの列車が白昼堂々運行されていました。

隣の駅@TY東横線
上り:大倉山駅TY15■0.8km
下り:妙蓮寺駅TY17■1.3km

※訪問日…結構あります。