kinomoto
西日本旅客鉄道株式会社 京都支社
木ノ本駅A05滋賀県長浜市木之本町木之本1543番地
米原駅管理の直営駅
★ICOCAの駅

 -東口- 
kinomoto_east_entrance
 この区間の電化に便乗し、2006年に改築され面目を一新した駅です。駅舎東口1階には「ふれあいステーション・おかん」が入居しています。

kinomoto_okan
 なんだか立ち寄りたくなる名称なのが泣かせます。

 -西口- 
kinomoto_west_entrance
 こちら西口には店舗等はありませんが、エレベータが設置されていてとても便利です。なにより、2006年以前はこちら側には出入口がありませんでしたので、利便性が格段に向上しています。

kinomoto_west_soto
 その西口側はこんな感じ。開発はこれからという雰囲気です。

kinomoto_tanuki
 西口の駐輪場内に掲げられている滋賀県警察本部のマスコット・けいた君…某P〇NTAくんにそっくりなように見えるのは私だけだろうか…。

 -駅舎内- 
kinomoto_kaisatsu
 改札口は2階フロアにあります。落ち着いた雰囲気で、券売機の他、ICOCA簡易改札機があります。

kinomoto_yokoso
 コンコースの傍らには長浜・戦国大河ふるさと博のキャラクター・佐吉くんの顔出し看板がありましたが、当駅に集まっているギャル軍団には全く相手にされていない様子。。。

 -ホーム- 
kinomoto_home3_forOmishiotsukinomoto_home1_forAboshi
 構内は複線上の2面3線。2番線は錆び獲り目的で普通列車が発着する他、臨時運転されるSLびわこ号が使用します。

 -2002年5月訪問時の様子です- 
kinomoto
 2006年に竣工した駅舎の前身の様子です。現在の位置より少し米原寄りに駅舎がありました。

kinomoto_ekisya
 地上に平屋建てで設置されていた先代の駅舎。瓦屋根が印象的でした。

kinomoto_home2
 跨線橋がある旧国鉄スタイルの定番といったような構造。

kinomoto_Shinkaisoku
 訪問当時は交流電化だったので、長浜での乗換えが必要でした。

kinomoto_home1
 跨線橋の脇を通過する特急「加越」です。階段の脇に張られているホーロー板の駅名標がいい味を出しています。

kinomoto_home3
 基本的な構内のホームは現在と同じです。

kinomoto_kokutetsukinomoto_JR
 ホームに吊るされた行灯型駅名標…同じものの裏表でデザインが異なっていました。

隣の駅@北陸線
上り:高月駅A06■4.2km
下り:余呉駅A04■4.1km

※訪問日:2002年5月31日,2015年1月10日