kitaarai
えちごトキめき鉄道株式会社
北新井駅■新潟県妙高市柳井田町一丁目10番20号
無人駅
※2015年3月14日よりえちごトキめき鉄道へ経営移管されました。
(旧:東日本旅客鉄道株式会社新潟支社直江津駅管理の無人駅)

kitaarai_ekisya
 プラットホームと駅待合室が同じ高さ…一見するとバリアフリーな駅に見えますが、よく見ると駅待合室の出入り口に段差が…これをスロープ化させれば完璧なバリアフリー駅となるだけに惜しい。。。と思っていたら、トキ鉄化後にスロープが設けられています。担当者さん、このブログを読んでくれたのかな?!

 駅前は宅地が広がる静かな駅…かと思いきや、線路を挟んで反対側の幹線道路沿いが発達していて、意外と暮らしやすい環境になっています。逆に駅の出入り口が賑わいとは逆方向を向いているのが惜しい。。。

kitaarai_room
 待合室内にはベンチと自動券売機、そして公衆電話が設置されています。

kitaarai_home_forNagano
 当駅もホームが6両編成分しか対応しておらず、南高田駅同様、6両編成の列車がくるとホーム目いっぱいに停まるので、列車の先頭部を拝むことができなくなります。

kitaarai_home_forNaoetsukitaarai_home_forArai
 構内は単線上の1面1線。行き違いは当然できません。

隣の駅@妙高はねうまライン(旧信越線)
上り:新井駅■2.9km
下り:上越妙高駅■3.4km

※訪問日:2013年2月9日