kitaitami
西日本旅客鉄道株式会社 近畿統括本部大阪支社
北伊丹駅G53兵庫県伊丹市北伊丹九丁目27番
宝塚駅管理の無人駅
★ICOCAの駅

kitaitami_south_exit
 兵庫県立西猪名公園に面した駅です。この手の駅は線路を挟んで左右いずれにも出入りできるような構造が多い中、当駅の2箇所の出入り口はいずれも線路の(福知山方向の)左側にのみあります。右側は工場があり公道が無いのが最大の理由です。↑はメイン側といっていい伊丹市側の南口です。

 当駅は伊丹市と川西市に跨って立地していて、所在地は駅事務室が設けられている南口で登記しているようです。

kitaitami_north_exit
 こちら↑は川西市側の北口。小ぢんまりとしています。指定券等の販売は南口へ集約しています。

kitaitami_air
 当駅は大阪国際空港(伊丹)の離着陸ルートにあり、空港までは1キロ以内と極めて近いところにあります。といっても空港ターミナルビルは滑走路の向こう側にあり、歩いていける距離ではありませんが、かといって川西池田駅からバスに乗り換えても38分、当駅から歩いても40分程度なのでどっちもどっちなのですが…当駅が伊丹空港のアクセスに向いていないことだけはご理解いただけたかと。

 で、どれだけ近くにあるか…
kitaitami_info_jkitaitami_info_e
 この日本語、ちょっとわかりにくいなぁ。「〇〇だからこうなります。だからこうしてください」というイメージがわきにくい一度「。」を用いて文章を分割させればわかり易いのではなかろうかと。
 当駅は大阪国際空港が近く、離着陸する航空機の騒音のため、列車走行音や案内放送が聞こえずらいことがあります。ホームでは黄色い線の内側を通行し、くれぐれも安全にご注意ください。
 こんな感じでどうでしょう(英語は勘弁してください)。

kitaitami_home2_forTakatsuki_207kitaitami_home2_forTakatsuki_201
 構内は複線上の1面2線。川西池田方に分岐ポイントがあり、ホームの脇の側線があります。
kitaitami_home1
 宝塚駅止まりの列車がここで日中に休んでいます。
<当駅→川西池田駅間の踏切施設>
・(未確認)当駅
・(8k505m)高木踏切
・(10k093m)鳥屋踏切
・(10k404m)栄根踏切
・(10k761m)栄根辻踏切
・(未確認)川西池田駅
※太字のリンク先は踏切施設調査の姉妹サイトへ飛びます
隣の駅@福知山線
上り:伊丹駅G52■2.1km
下り:川西池田駅G54■3.1km

※訪問日:2003年10月21日