kitakashiwa
東日本旅客鉄道株式会社 東京支社
北柏駅(JL29)■千葉県柏市根戸字中馬場1901番地
柏駅管理の業務委託駅(委託先:株式会社JR東日本ステーションサービス)
★Suica(首都圏エリア)の駅

kitakashiwa_south_entrance
 1971年の常磐線複々線開通と同時に旅客営業が開業した駅です。もともとは我孫子駅と柏駅で取り扱っていた貨物を集約させる目的で設置された貨物駅だったのですが、「貨物に駅ができるなら人間も乗せろ」と陳情が相次ぎ、結果として貨物駅に遅れること約1年で旅客駅に変貌しています。

kitakashiwa_konai
 貨物駅的な設備は北側の急行線の脇に設けられています。現在は貨物駅ではありませんが、この建物は当駅の駅事務室の建物として機能しています。

kitakashiwa_map
 北口は国道6号(水戸街道)を跨いで設けられています。

kitakashiwa_north_soto
 こんな感じで、交通量が多い水戸街道を跨いでいることがわかります。

kitakashiwa_norht_entrance
 そんな駅事務室の建物へはこの橋の途中にある関係者出入口からアクセスすることになります。

kitakashiwa_ekicho
 駅関係の他にこのエリアの係員さんが勤務の訓練を受ける設備も同居しているようですね。

kitakashiwa_kaisatsu
 改札口は橋上駅舎に1か所。

kitakashiwa_fare
 券売機の頭上には運賃表が掲げられています。当駅は2006年にみどりの窓口が廃止され、代替として指定席券売機が設置されています。

kitakashiwa_matsunashikun
 指定席券売機では取り扱いがない券種などは隣の柏駅へという案内が出ています。このエリアの各駅で見かける「松戸地区キャラクター」として「まつなしくん」がそこらあちこちで愛想を振りまいています。
kitakashiwa_matsunashikun_poster
 まつなしくんは松戸エリアの名産・梨がモチーフの駅長さん(帽子に赤帯)のようです。

kitakashiwa_pass_JRF
 ホームの脇の急行線は1段高い位置を走行しています。

kitakashiwa_home2_forSeijogakuenmaekitakashiwa_home1_forAbiko
 構内は複々線で緩行線にだけホームが設置されている1面2線構造で、各駅停車電車のみが停車します。

kitakashiwa_kinshi
 不正乗車は駄目ですよ!

隣の駅@JL常磐線
上り:柏駅(JJ07,JL28)■2.3km
下り:我孫子駅(JJ08,JL30)■2.1km

※訪問日:2019年11月9日