kitakogane
東日本旅客鉄道株式会社 東京支社
北小金駅(JL26)■千葉県松戸市小金8番3号
新松戸駅管理の業務委託駅(委託先:株式会社JR東日本ステーションサービス)
★Suica(首都圏エリア)の駅

kitakogane_north_ekisya
 宅地内にある橋上駅舎の駅です。こちらは駅前広場が無い北口です。駅舎は緩行線線路上にのみあり、急行線線路上は屋根なしの跨線橋となっています。

kitakogane_south_ekisya
 こちらは都会的な雰囲気が漂う南口。諸般の事情で駅前広場には出ずにデッキ上からの撮影となっています。

 当駅周囲の商店街の一部は韓国方面の方を意識したものになっていて、新宿区大久保ほどではないもののハングル言葉が飛び交っています。

kitakogane_kaisatsu
 改札口は1か所で、有人改札口の他に自動改札機が5通路分設置されています。

kitakogane_fare
 当駅からの運賃表です。羽沢横浜国大駅までは840円となっています。

kitakogane_noritsugi_fare
 当駅からの千代田線・西日暮里駅乗り換えでのJR線運賃表です。この表によると日暮里駅までは神のきっぷだと480円、ICカードだと512円と32円もの価格差がつきます。これだけを読むと「切符のほうが安いのか?」と思いがちですが、(当駅からの場合)上野駅を過ぎるとICと現金での支払い差が逆転します。

kitakogane_shinmatsudo
 当駅にはみどりの窓口がありません。代替として指定席券売機は設置されていますが、ジパング倶楽部等のきっぷには対応していないので、新松戸駅のみどりの窓口を誘導しています。当駅のポスターには新松戸駅のみどりの窓口を使いたい場合は改札係員に申し出れば新松戸駅までのきっぷ代金はかからないと案内されています。

kitakogane_konai
 快速電車の線路頭上には駅舎設備が設けられていません。

kitakogane_home2_forYoyogiueharakitakogane_home2_forAbiko
 構内は複々線上で緩行線のみにホームがある1面2線となっています。日暮里駅・上野駅へは4駅先の松戸駅で乗り換えてください。
<当駅→南柏駅間の踏切施設>
・(22k020m)当駅
・この区間には踏切はありません。
・(24k450m)南柏駅
隣の駅@JL常磐線
上り:新松戸駅(JL25)■1.3km
下り:南柏駅(JL27)■2.5km

※訪問日:2019年11月9日