kitanagase
西日本旅客鉄道株式会社 中国統括本部岡山支社
北長瀬駅W02V02岡山県岡山市北区北長瀬表町二丁目17番85号
岡山駅管理の業務委託駅(委託先:株式会社JR西日本中国交通サービス)
🆋ICOCAの駅

kitanagase_south_ekisya
 貨物列車のお世話をしている岡山操車場の跡地を開発し、そこのアクセス駅として平成17(2005)年10月に開業した岡山地区としては比較的新しい駅です。南口は異彩を放つ大きい駅舎が特徴的です。大きな屋根がついている部分(画像の真ん中付近)が駅舎躯体で、その左側は駐輪場と市民病院への連絡通路となっています。

kitanagase_south_kaidan
 南口階段です。

kitanagase_south_kanban
 南口階段の前にある看板です。岡山ドームという施設があるんですな。

 多目的イベントスペースのようです。

kitanagase_soshajo_hi
 駅前広場には「岡山操車場跡之碑」が設置されています。

kitanagase_north
 ↑こちらは北口です。南口とは対照的に小ぢんまりとした感じがします。

kitanagase_kaisatsu
 橋上駅舎内の改札口です。小さいながらみどりの窓口が稼働していて岡山駅2階改札外みどりの窓口と遜色がない朝8時からの営業となっています。また、庭瀬駅は最近無人化されている中での当駅の厚遇ぶりは利用者が多いことを伺わせます。

kitanagase_concourse
 改札付近から北口方面自由通路を見た図です。

kitanagase_fare
 運賃表です。岡山駅までは190円、マスカットスタジアム最寄りの中庄までは200円、倉敷駅までは240円となっています。

kitanagase_konai
 当駅の構内は少々複雑で、上下複線の間には岡山貨物ターミナル駅からの引上げ線があり、貨車入替時に頻繁に車両が行き来する様子を見ることが出来ます。一見すると当駅の中線に見えなくもありませんが、庭瀬駅方で線路は合流しておらず、中線に見える線路は当駅の上下線にも交わっていません。

kitanagase_home1_forMiharakitanagase_home1_forBanshuako
 そんな当駅の構内は複線上の2面2線です。

kitanagase_kp
 当駅のホームエレベータ付近には停車場中心点標柱があります。

kitanagase_146k820.jpg
 これによれば当駅の距離程は神戸起点で146k820mとのことです。
<当駅→庭瀬駅間の踏切施設>
・(146k820m)当駅
146.8km
・(147k660m)野田一踏切
・(147k878m)白石踏切
・(148k489m)井筒踏切
・(m)庭瀬東踏切
・(149k930m)庭瀬駅
149.9km
※太字のリンク先は踏切施設調査の姉妹サイトへ飛びます
隣の駅@山陽線
上り:岡山駅W01V013.1km
下り:庭瀬駅W03V034.7km

※訪問日:2023年4月16日