kitanobeoka
九州旅客鉄道株式会社 鹿児島支社
北延岡駅宮崎県延岡市差木野町6358番地
宮崎総合鉄道事業部(延岡駅)管理の無人駅

kitanobeoka_entrance
 1922(大正11)年に開業した延岡駅~日向長井駅間に1953(昭和28)年に追加設置された駅です。これらの駅に比べれば比較的新しいと言えますが、それでも昭和28年ですからねぇ。

kitanobeoka_iriguchi
 1972年に無人化され、その際に駅舎は撤去されて現在はご覧の通り駅舎はありません。延岡方面へは右側のホームへ、市棚・佐伯方面へは左側の跨線橋を横断してください。

 駅前は国道10号線。比較的往来が激しい国道です。その国道10号線から駅を望むと…
kitanobeoka_iriguti
 アパートと焼酎専門酒屋さんに挟まれた狭い通路…ここを抜けて駅に入ります。

kitanobeoka_konai
 直線上に駅を設置したことがよくわかります。なお、築堤上に駅を設置したため、国道10号とは反対の市棚方面ホーム側には出入口はありません。そちら側の住宅地へは国道10号線を少しだけ大分方向へ歩き、ホームの真下をくぐることが出来る通路を通れば行くことができます。

kitanobeoka_konai2
 上下線ホームの中間付近には列車待ちのための屋根があります。駅舎はおろか、いわゆる「待合室」がありませんので、このような屋根があるだけでも雨や日差しを凌ぐことができるのでありがたい存在です。

kitanobeoka_kosenkyo
 駅舎があった場所付近には構内踏切の痕跡があります。

kitanobeoka_home1_forMinaminobeoka
 構内は単線上の2面2線。普通列車のみが訪問当時(2015年11月)時点では1日4往復停車していましたが、2018年3月のダイヤ修正(改正ではない)からは上り2本(6時台と19時台)、下り1本(7時台)のみの停車となってしまいました。。

kitanobeoka_sashikino_timetable
 なお、当駅の最寄りバス停(差木野バス停)は徒歩4分程度の場所にあります。延岡駅前へは9時12分(平日・土日祝共通)がとても便利です。このバスだと延岡駅前には9時25分に到着します(2015年11月の情報です。最新の時刻表を確認してください)。

kitanobeoka_sashikino
 宮崎交通はnimocaが導入されているので、相互利用可能ICカード(Suica/SUGOCA等)も使えます。

隣の駅@日豊線
上り:日向長井駅■4.6km
下り:延岡駅■4.9km

※訪問日:2015年11月14日