kitaokazaki
愛知環状鉄道株式会社
北岡崎駅(04)愛知県岡崎市葵町19番1号
一部時間帯有人駅
★TOICAの駅

kitaokazaki_ekisya
 国道248号線と県道58号線が交差する葵町交差点の付近にあって、ユニクロやガスト、コンビニなどが点在している意外と便利な駅です。

 旧国鉄時代、当駅から工場への引込み線があり、↑の画像とは逆側の高架には分岐していた痕跡が残っています。当駅は元々貨物駅として開業し、その後旅客も扱うようになった後、2010年に貨物取り扱いが廃止され旅客専門の駅となって現在に至っています。

kitaokazaki_kaisatsu
 改札口には自動改札機と窓口があります。旧国鉄が設計した駅なのでそれっぽい昭和の香りが漂っているように見えるのは私だけでしょうか???

kitaokazaki_kenbaiki
 右奥には自動券売機が設置されているのがわかります。

kitaokazaki_jikangai2
 当駅は20時35分から翌朝の7時までは無人駅扱いとなり、高架下の券売機や自動改札機があるコンコースは閉鎖され、別の時間外出入口が使われます。

kitaokazaki_jikangai1
 窓口営業時間帯は閉鎖されている夜間出入口は自動改札機や窓口がある場所とは異なる場所にあり、ここが開放される時間は階段がある場所へ直接アクセスが出来るつくりになっています。その付近には集札箱と乗車証明書発行マシーンが設置されています。

kitaokazaki_concourse
 こちらが通常の改札口がオープンする前の午前6時台に撮影した駅舎内の様子です。自動改札が並ぶ側への通路にはシャッターが降ろされています。

kitaokazaki_konai
 ホームの長さは1番線と2番線でなぜか異なっています。

kitaokazaki_onegai
 <皆さまにお願い>と題している割に「ご迷惑にならないよう皆さまのご協力をお願いします」としか書かれておらず「大きな声で騒がない」だとか「駅構内からのゴミの投げ捨てをしない」といった具体的な禁止事項が書かれていません。その辺はこの貼り紙を見て察してくれと言うことなのか。。。

kitaokazaki_meisho
 近隣の観光・施設案内です。工場があるとされていますが、当駅はもともとこの工場への引込み線があるがための貨物扱いが設置の理由だったりします。

kitaokazaki_home2_forKozojikitaokazaki_home1_forOkazaki
 構内は2面2線。岡崎駅方は隣の中岡崎駅まで複線区間に、高蔵寺駅方は2駅先の北野桝塚駅まで単線区間になっています。

隣の駅@愛知環状鉄道線(旧岡多線)
上り:中岡崎駅(03)■1.9km
下り:大門駅(05)■1.2km

※訪問日:2017年5月21日