kitayono
東日本旅客鉄道株式会社 大宮支社
北与野駅JA25埼玉県さいたま市中央区上落合二丁目3番1号
大宮駅管理の業務委託駅(委託先:株式会社JR東日本ステーションサービス)
🆋Suica(首都圏エリア)の駅

kitayono_south_entrance
 埼京線区間で最も利用者が少ない駅なんだそうですが、それでも10000人以上の乗降客数なのでJR北海道で言うところの15位の旭川駅と同水準ということになります。

kitayono_map
 当駅の近隣には5万人の利用を誇る「さいたま新都心」という駅があり、制度上では同一駅扱いではありませんが、専用通路で繋がっていて、当駅とさいたま新都心駅を合わせると6万人の利用者が鉄道を利用しています。当駅エリア全体で見ればおよそ10分おきに10両(以上)編成が3系統(埼京線・京浜東北線・東北線)も行き来しているので、合わせると蕨駅、長津田駅などに匹敵し、それなりの利用者数になります。

kitayono_north_entrance
 埼京線と新幹線が並行している区間の高架駅につき、新幹線の下も駅の敷地として使っています。

kitayono_north_soto
 大宮の1駅手前の駅で、さいたまスーパーアリーナへも10分圏内という好立地なので、駅前は2019年11月まで快速停車駅だった与野本町駅付近より発達しているように見えます。

kitayono_kaisatsu
 改札口は1か所です。

kitayono_fare
 券売機頭上の運賃表はこんな感じ。

kitayono_Station_collar
 埼京線区間の高架駅で展開しているステーションカラー、当駅はスカイブルーが制定されています。相互直通しているりんかい線のカラーリングと一致していますね。

kitayono_home2_forOmiyakitayono_home1_forShinjuku
 構内は複線上の1面2線。2019年11月のダイヤ改正までは各駅停車のみが停車していましたが、現在は快速と各駅停車が停車します。

kitayono_home1_kanban
 1番線ホームの方面案内に輝く「相鉄線」の文字。埼玉県で見る相鉄は新鮮です。
<当駅→大宮駅間の踏切施設>
・(29k350m)当駅
29.6km
・この区間には踏切はありません。
・(31k220m)大宮駅
31.4km
隣の駅@JA東北線(埼京線)
上り:与野本町駅JA241.1km
下り:大宮駅JA261.8km

※訪問日:2019年11月9日