kiyama
九州旅客鉄道株式会社 鉄道事業本部
基山駅JB12佐賀県三養基郡基山町大字小倉
業務委託駅(委託先:JR九州サービスサポート株式会社)
★SUGOCA(福岡・佐賀・熊本・大分エリア)の駅

kiyama_ekisya
 1988年改築の橋上駅舎です。やたらと角ばったデザインだなぁ。

kiyama_baystars
 2017年2月の訪問時、前年秋のプロ野球ドラフト会議にて横浜DeNAベイスターズから1位指名で入団した濱口遥大投手を応援する横断幕が掲げられていました。神奈川大学からの入団だったので神奈川県民なのかと思っていましたが、こちら福岡県に程近い佐賀県のご出身だったんですね。

kiyama_info
 そんな基山町は博多駅まで電車で30分ととても利便性が高いことから移住者を大きく増やしたい思惑があるようで、ゆるキャラを制定して強くアピールをしています。

kiyama_kaisatsu
 改札口は自動改札機が導入されています。天木鉄道はこの改札から乗車・降車はできません。

kiyama_zenkei
 ホームは少し弧を描くよう荷カーブしているように見えます。

kiyama_meisho
 基山はその昔、大宰府を防衛するために築かれたお城があったことで有名なようです。

kiyama_home2_forKokurakiyama_home1_forFukuma
 JR的には構内は複線上の2面3線。2番線は特急列車の通過待ちを行う普通列車が使用することがあります。

kiyama_amaki_entrance
 当駅には第3セクター鉄道の甘木鉄道が乗り入れています。のりばはJRの駅舎を出て横断橋の途中にある階段を降りたところにあります。

kiyama_norikae
 JR線のホームには旧国鉄時代から使われている「のりかえ案内」が掲出されています。日本語の文字と同じ大きさのローマ字表記を見ると九州を実感します。

kiyama_amaki1
 甘木線の駅名標ですが、どことなくJR九州様式に似ているように見えます。

kiyama_amaki_home
 ホームには小さいながら待合室があります。券売機や窓口は無く車内精算方式になっているようです。

kiyama_amaki2
 こちらも甘木鉄道様式の駅名標です。

 甘木鉄道は沿線から当駅や小郡などで福岡都心部への乗換えが便利なことから第3セクター鉄道では優秀な部類の運賃収入を誇っているそうです。

隣の駅@JB鹿児島線
上り:けやき台駅JB11■1.5km
下り:弥生が丘駅JB13■2.1km

※訪問日:2017年2月16日