kiyokawaguchi
道南いさりび鉄道株式会社
清川口駅sh08北海道北斗市中央一丁目
無人駅
※2016年3月26日より道南いさりび鉄道へ経営移管されました。
(旧北海道旅客鉄道株式会社函館支社五稜郭駅管理の簡易委託駅) 

kiyokawaguchi_ekisya
 小さな構内、大きな駅舎…北斗市の中心地にあります。北斗市役所(旧上磯町役場)は当駅が最寄りです。

kiyokawaguchi_baiten
 当駅には売店がありますが、北海道キオスクの運営でははなく、地元の方が運営していました。売店では近距離の乗車券も販売していました。↑は2003年に撮影。↓は2014年に撮影したものです。
kiyokawaguchi_kiosk
 基本的な構造に変化はなく、また取扱品目もそれほど変わっていない模様でした。なお、営業時間は6時40分頃から17時40分頃までなんだそうですが、その理由を伺うと「五稜郭から一番列車てやってきて、17時53分の列車で帰るんじゃ」とのこと。なるほど。

kiyokawaguchi_benchi
 市役所が隣接しているので利用者が多いのか、駅待合い室のほかにもホームにベンチが設置されています。売店が寄贈した椅子…その脇には灰皿があります。実質的な喫煙所なんでしょうかね。

kiyokawaguchi_home_pass_forHonshu
 貨物列車が高速で通過するので、当駅には列車接近を知らせる自動放送が設置されています。

kiyokawaguchi_home_forKikonaikiyokawaguchi_home_forHakodate
 当駅は東久根別駅と同様に1面1線。道南いさりび鉄道線区間ではこの2駅のみが行き違い設備がありません。

kiyokawaguchi_nomanoka
 誰ですか、こういういたずらをするのは(2003年撮影)。

隣の駅@道南いさりび鉄道線(旧江差線)
上り:上磯駅sh07■1.2km
下り:久根別駅sh09■1.1km

※訪問日:2003年1月2日,2014年6月9日