kochi
四国旅客鉄道株式会社 鉄道事業本部
高知駅(D45,K00)■高知県高知市栄田町二丁目1番10号
駅長所在の直営駅

kochi_ekisya
 高知県の代表駅で、土讃線の運行上の要衝的な駅でもあります。近代的な高架駅舎は2008年2月に竣工しています。

kochi_entrance
 エントランス部の様子です。撮影が夜間であったため閑散としているように見えます。

kochi_tosaden
 このエントランス部にはとさでん交通の路面電車乗り場が入り込んでいて乗り換えにはとても便利な設計になっています。

kochi_kaisatsu
 改札口です。当駅はJR四国管内で最初に自動改札機が設置された駅です。といっても多い利用者を効率的にさばくことが目的であって、ICOCA等の交通系ICカード類は乗車に用いることはできません。

kochi_fare_2018
 2018年4月現在の運賃表です。

kochi_midorinomadoguchi
 みどりの窓口は此方です。

kochi_concourse
 改札内の中二階から改札方向を見た図です。

kochi_anpanmanhirobakochi_anmanpan
 JR四国さんは高知県ご出身の漫画家さんが描く人気アニメをモチーフにした列車を運行していて、当駅の中二階にはこのようなお子様が喜びそうな設備も揃っています。

kochi_yokoso
 ホーム上の自販機の裏面にはこのような歓迎ポスターが出ています。

kochi_home2_forKubokawa
 構内は単線上の2面4線となっています。

 高架化以前の様子です 
kochi
 2004年撮影、地平駅時代の駅名標です。このころは地元スポーツチームのマークは描かれていません。

kochi_ekisya
 地平時代の当駅の様子です。旧国鉄テイストの駅ビルを擁した立派な駅舎でした。

kochi_tosaden
 駅前には土佐電が乗り入れていました。

kochi_kaisatsu
 改札口の様子です。当時は自動改札機なんてものはJR四国に上陸していませんでした。

kochi_kanban
 このような旧国鉄様式の看板類が元気に活躍していた旧駅舎でした。

kochi_LtdExp_time
 当駅から高松への列車案内です。岡山志向が強かったのか、途中での乗り換えが必要な場合があったようです。

kochi_home3_forNaharikochi_home1_2
 構内は単線上の2面2線でした。

隣の駅@DK土讃線
上り:薊野駅(D44)■2.2km
下り:入明駅(K01)■1.3km

※訪問日:2004年10月24日,2018年4月9日