kogane
北海道旅客鉄道株式会社 鉄道事業本部
黄金駅H35北海道伊達市南黄金町
伊達紋別駅管理の無人駅

kogane_ekisya
 駅名が縁起良く、一度見聞きしたら忘れられない…といっても当地の住民がみんなお金持ちさんばかりというわけでも、黄色い人が住んでいるわけでもありません。

kogane_pass_forSapporo
 当地はアイヌ語で「オコンプウシペ」(昆布がある河口)と呼ばれていて、開業時は「黄金蘂(おこんしべ)」を名乗っていましたが、1952(昭和27)年、蘂の字が難解で、さらに「黄金」の言葉尻が縁起が良いとの理由で現在の駅名へ改称されました。
kogane_kanban2kogane_kanban1

 駅の周囲は国道と海に囲まれていて、まったりと海を眺めてるだけでもいい暇つぶしになります。郵便局も近くにあります。
kogane_konai1
 ホーム上にある車掌用の屋根が印象的です。車掌が乗務する列車が到着するとここで乗車券の回収などをしていたのかな?!
kogane_konai2
 少々古めかしい木造の駅舎デザインに妙にマッチしています。
kogane_konai3

kogane_home2_forHigashimurorankogane_home1_forOshamanbe
 構内は複線上の2面2線。以前は2番線として列車退避用線路が敷かれていたようですが、現在は撤去されて停留場スタイルになっています。

隣の駅@室蘭線
上り:稀府駅H364.5km
下り:崎守駅H342.2km

※訪問日:2006年8月30日