koganei
東日本旅客鉄道株式会社 大宮支社
小金井駅栃木県下野市小金井3009番地
駅長所在の直営駅
🆋Suica(首都圏エリア)の駅

koganei_ekisya
 東北新幹線の高架下に駅舎を構えています。宇都宮線区間の車両基地最寄り駅として存在感を発揮している駅です。↑は西口です。

koganei_oasis
 西口の高架下には下野市役所が設置している「オアシスポッポ館」という観光案内所があり、営業時間内に1日300円でレンタサイクルが利用できたりします。

koganei_meisho2koganei_meisho1
 当駅の周辺には「下野国分寺(しもつけこくぶんじ)の跡があります。栃木県の小金井に国分寺跡があり、東京都の武蔵小金井駅の隣には国分寺駅があるという、、、

koganei_map
 新宿駅で小金井へ向かう際は中央線なのか宇都宮線なのか十分確認が必要かなと。。。

koganei_kaisatsu
 高架下2階フロアにある改札口です。新幹線の高架を支える柱が改札機の前にあり、少々圧迫感を覚えます。

koganei_10yen
 2013年3月末まで発売していた「都区内・りんかいフリーきっぷ」に関する耳寄り情報。こういう告知は嬉しいですよね。しかしこのきっぷの販売は既に終了しているのが勿体無い話です。同様の告知は中央線猿橋駅でも行われていました。

koganei_home2_forOfuna
 構内は複線上の2面4線。普通列車の他に小山以東に各駅に停車する快速電車も停車し、東海道線へ直通する上野東京ラインと横須賀線へ直通する湘南新宿ラインも停車します。さらに当駅は車両基地の最寄り駅として数多くの当駅始発電車があり、着席通勤ができます。

隣の駅@東北線
上り:小山駅■7.5km
下り:自治医大駅■2.6km

※訪問日:2012年2月某日