kojima
西日本旅客鉄道株式会社 岡山支社
児島駅(JR-M12)■岡山県倉敷市児島駅前一丁目107番地
[JRW]駅長所在の直営駅
[JRS]業務委託駅(委託先:西日本旅客鉄道株式会社)
★ICOCAの駅

 2021年4月訪問時の様子です 
kojima_jeans
 ジーンズの街の玄関口で、駅のそこらあちこちでジーンズをモチーフにした装飾が施されています。これは高架下の内壁に施されている装飾。よく見ると「JR WEST JAPAN KOJIMA JEANS STATION ←DREAM HOPE→」と書かれている芸の細かさ。

kojima_concourse
 改札口は自動化されていて、ICOCAなどの交通系ICカードにも対応しています。

kojima_ekichoshitsu
 ジーンズの装飾は駅長室の出入口にも。といっても駅社員さんはジーンズで勤務されておられるわけではありません。

kojima_welcome
 スタンプ台にもこんな装飾が。。。

kojima_kaisatsuki_denim
 自動改札機の扉にはジーンズのお尻のポケットが描かれています。

kojima_tabinyan
 JR岡山支社のマスコット、くまなく・たびにゃんが旅行客を歓迎してくれています。この看板は当駅を含む岡山支社管内主要駅に掲出されています。

kojima_jihanki
 ジーンズ装飾はホーム上の飲料自販機にも及んでいます。このこだわりぶりには恐れ入ります。

kojima_home2_forTakamatsu
 2番線に到着する岡山行快速マリンライナーです。構内は複線上の2面4線。ここを通る旅客営業列車は全て停車します。普通列車は岡山駅方向からやってきて折り返していく運用になっていて、四国方面は当駅で乗り換えとなります。

 2005年6月の様子です 
kojima
 2005年撮影の駅名標です。この時は「JEANS STATION」の文字は入っていませんでした。

kojima_ekisya
 本四連絡橋(瀬戸大橋)児島・坂出ルートの手前の駅です。JR西日本とJR四国との境界駅で、当駅はJR西日本岡山支社が管理しています。

kojima_home2_forOkayama
 構内は2面4線になっていて、岡山方には折り返し用に渡り線が設置されています。

隣の駅@本四備讃線
上り:上の町駅■3.2km
下り:宇多津駅(Y09)■18.1km

※訪問日:2005年6月7日,2021年4月14日