komaki
桃花台新交通株式会社
小牧駅愛知県小牧市中央一丁目260番地
有人駅
※平成18(2006)年9月30日で営業終了、閉駅しました

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 名鉄小牧線に接続する桃花台線最大の駅でした。小牧市の方針により名鉄小牧駅と一体化したデザインとなっていました。
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 小牧駅では名鉄の敷地を間借りしていたのではなく、結構立派な自己主張がなされていました。
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 愛知県が工事発注者であることが示されています。
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 ピーチライナーの中で最大の駅だけのことはあり、自動改札機の数も一番多く設置されています。
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 券売機は2台だけでしたが…。

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 不要図書を持ち寄って列車待ちの暇つぶしができるような努力もされていました。

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 高架上に設置された乗り場は一見すると1面2線のように見えますが、良く見ると到着ホームの奥にもう1本の屋根の無いプラットホームが見えます。
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 このホームを桃花台新交通は「待避線」と呼んでいたようです。増発を見越して設置されたようですが、実際には使われたことはほとんどないようです。

▼名鉄小牧駅のホームに掲げられていた桃花台線の乗り換え案内
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 当駅からは名古屋鉄道の小牧線が接続していて、名古屋都心方向に向けては複線の線路が延びていますが、この名鉄小牧線は名古屋の中心である栄や名駅、金山へは直結しておらず、金山であれば平安通で乗換えを1度すればアクセスは出来ます、名駅・栄方面へは久屋大通で乗換えが必要。そんな不便さを逆手にとって、桃花台線の終点である桃花台東駅の近所から高速バスで栄・名駅へ高速バスが発着しています。
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 これもピーチライナーが廃止に追い込まれた要因かも知れませんが、実際に利用しましたがかなり便利でした。

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隣の駅@桃花台線(ピーチライナー)
上り:(起点駅)全長7.4km
下り:小牧原駅■1.3km

※訪問日:2006年3月30日